見出し画像

高校への提出書類、保証人は義弟に。

子ども達の春期補習がひと段落したら
義母の元に卒業の報告へ行こう!と決めてました。

その時に、高校への提出書類を持って。
保証人として義母の署名をもらう予定でした。

中学校入学時は、
ワタシの従姉妹に署名をお願いしました。
(働いていて近所に住んでいたので)

でも高校入学時の保証人には
学校からの条件が特に見当たらず…。

それならば義母で良くない?
働いてないけど、年金収入だけだけど。

そんなタイミングでの義母の入院だったので
保証人を誰にお願いするか?は問題でした…。

「○○さん(義弟)でいいでしょ?」とワタシ。
子ども達との関係=叔父
これ以上、適任者はいないでしょう😊

ただ、遠くに住んでいるため
書類を郵送して記入&返送してもらう必要があります。

入学までにはまだ間に合う。
義母の件で、兄弟で連絡を取り合ってた事もあり
依頼はスムーズにいきました。

ワタシの方に兄弟がいれば問題なかったけど
一人っ子、更に両親は既に他界していますから…。

確かに授業料が払えなくなった場合、
何か問題があった場合の保証人は必要かもしれないけど
保証人…必要ですか?💦

義母のバタバタがあり
夫は子ども達の高校入学準備にはノータッチです。

でも、確実に入学式は近づいてます。
様々な準備が必要です。

ワタシだって本当は…
入学要綱をじっくり読みたい、
調査書など提出書類を丁寧に書きたい、
子ども達と中学時代の教科書類を整理したい、
やることやるべきことはたくさんあります。

時間がかかるもの(今回は書類の郵送)を見極めて
家族以外の人を巻き込むならば余計に
時間に余裕を持ってお願いしたいものです😌

今、何を優先すべきか?

優先順位をつけながら
一つ一つこなしていくしかありませんね💦

そんな訳で
義母宅の荷物整理と、オムツ等の買い出し、
そして主治医からの説明を聞くために
夫と出掛けてきます🚗

子ども達はお留守番です。
学校からの課題を頑張っておくれ✨

いや、間違いなく…
高校野球⚾️ → Bリーグ🏀 の
TV観戦になるでしょうが、仕方ないですね💦

この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?