見出し画像

義母の介護認定申請のため、義母宅エリアの市役所へ行く。

義母の介護認定が必要。
申請は親族がやらなければなりません。
義弟は更に遠方に住んでいるので、夫が申請者に。

今月はじめ、夫は早番の仕事終わりに
会社から義母在住の市役所へ直行しました。
市役所終業時間になんとか間に合ったようです💦

決して近くはないので事故に遭わないか心配です。
(これから何度通うことになるのか…💧)


介護認定申請については…
ビックリするくらい簡単だったようです。

今、入院中であることや
病院と主治医、ソーシャルワーカーを伝えたので
市役所職員の対応もスムーズだったと。

介護保険被保険者証?は見つからなかったけれど
窓口で再発行手続きをしてくれたようです。

介護認定を希望するくらいですから
保険証等が見つからないことも多いのでしょう。
職員の方も慣れた対応だったようです💦

いつ病院の方で認定作業をしてもらえるのか?
2週間程度で来てくれたら早いくらいでしょう…。
お役所仕事だから仕方ない…のかな。

ワタシの父の時は認定作業から
認定判定が届くまでに状態が悪化して
再申請をした経験があります…😓

待つしかありません😌


その後…
既に市役所職員が病院へ来たようです。
思っていた以上に早く認定通知が届くかもしれません。

この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?