見出し画像

営業の訪問に対応してしまった敗北感…。

リビングに居た時
誰かがやって来たのが見えました。

わが家は門から入ってくると
リビングの掃き出し窓を通り過ぎて玄関です。

いつも来るような人とは違う…。
一体、誰だろう?と考えてもわかりません。

インターフォンが鳴り
何か言葉を発しているけど聞き取れず…。

お寺関係か農業関係か
玄関まで来ているのだから出てみました。

… … …
リフォーム関係の営業でした😓

なんでしょう、この敗北感💦(笑

「何かお手伝いできることはありますか?」
「無いです」
「お家を建てられて何年でしょうか?」
「…」
「(隣の実家)あちらのお家は?」
「空き家です」

外壁は塗り壁でキレイにしたばかりです。
(プロならばわかってください)
家をお願いした工務店にリフォームは頼んでいる為
その旨も伝えて帰っていただきました。

別のお宅にも寄ったようなので
近辺一帯をまわっていたとは思いますが、
必要ならばワタシの方から業者に連絡します。
ここ!と思った業者にお願いしたいです😌

わが家は門のところにもインターフォンがあります。
普通ならばそこでしょ。
勝手に敷地内に入って来ないでください。
(馴染みの人、車を乗り入れる人は別です)

インターフォンで対応しても
営業ならば大抵はインターフォン越しに断ります。
電話でも知らない番号には出ません。
取引銀行からの電話にも、ほぼ出ません💦
こちらが欲して無いことにはスルーが基本です。

今回、顔を合わせてしまいました💧

とりあえずは社名も確認し、
ネットで検索して、実在する会社とわかりました。
「しつこい営業はしない」と書いてあったので
今回限りの訪問と信じましょう。

営業も大変だろうなとは思いますが
飛び込み営業で受け入れることは無いので
「ごめんなさい」です🙇


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?