見出し画像

義父の遺産分割協議書。

義父が亡くなった後
義母より『遺産分割協議書』が送られて来ました。

「署名捺印しろ」と…。

夫に「協議してないよね?」と聞いた記憶があります。
もちろん、協議なんてしてません💦(笑

でも、義母が独り暮らしを続けるには
土地建物を相続した方が良いと
たぶん葬儀会社の人からの指示だったかと。

その通りです。
それで良いと思います。
後々、いろいろとトラブルになるよりは…。

遺産分割協議書の中身は
義実家の土地と建物を義母が相続するということ。
これだけ…でした。

今から考えたら…
ある程度の預貯金も分けておけば良かったのでは?と思います。

なぜなら…
現金があることを知った保険屋が
次から次へと保険加入させたから。
3〜4社、10本近い生命保険に化けました。
あり得ないですけどね…。
(当時)80近い婆さんに勧める保険じゃないから💢
しかも一括支払いで💢

保険屋のカモになるくらいなら
子(夫&義弟)と孫たちに少し流した方が
有効活用できたでしょとは思います。

ワタシ自身には相続の権利はないけれど
義母の入院中に保険証書の山を見つけた時は
これ、トラブルにしかならないだろ…
愕然としましたからね💦

お義母さん
何、更にトラブルの種作ってくれたの?

そんな風にしか思いませんでしたから…。


今現在は、想像できるトラブルから
どうやったら回避できるのか?
可能な限り夫が悩まないように
ワタシたち家族が巻き込まれないような
betterな道を、夫と共に模索中です。

「争続」にならないように…。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?