見出し画像

SNS連携に抵抗がある理由〜ファンとのトラブル

SNSの連携には個人的に抵抗があります。
なぜこんなにイヤなのかな?と
ここまでのネット歴を振り返ってみました。

ワタシは…
スケボー🛹に乗っていた頃からの稲垣吾郎ファン。
パソコン通信やインターネット掲示板を通じて
全国各地のファンとも繋がりました。

初めてオフ会に参加したのも
とあるファンサイトの吾郎オフ会でした。

いわゆる「箱推し」はいなく
「俳優稲垣吾郎ファン」ばかりで…
ワタシにとってはとても心地良かったのです☺️
今回はSMAPファンの話ではないので(笑
機会があれば、またの機会に⭐️


ワタシは「この人だけ!」というよりも
タイミングが合えば、広く浅くでもいいから
いろんなライブや舞台を観たいと思っています。

(昔は)テレビっ子でもあったので
芸能人の顔と名前はよく知っていました。

その中で1人の俳優さんが気になりました。
ファンとして「好きー💕」というよりも
頑張って欲しい、応援したいという気持ちで。
(出身地が同じだったことが一番の理由です)

当時は公式サイトもなくファンクラブもなく
SNSもなく、とにかく情報がなかったので
それならば自分で作っちゃえ!と
ファンサイトを自作しました。

過去の出演情報をまとめたり、
ファン同士の交流の場(掲示板)を作ったり。

ただ…個人情報を書き込んでしまう人や
俳優さんのプライベートを書いてしまう人もいて💦
ある程度のルール作りは必要になりました。
何人かの友人にも掲示板をチェックしてもらい、
書き込み内容がNGかどうか話し合いました。
(掲示板を数人で管理していることは非公表)

それが一部のファンからは不評で…。
「好きにさせろ」「禁止するな」と苦情も多くて💧

仕事でやってる訳ではないし、
でも、ワタシが提供した場でトラブルは困るし、
ここでストップかけないとダメだと感じた時は
相手が誰かは関係なく、止めることにしました。

パソ通の頃からのネットの暗黙のルールを参考に、
こちらがブレてはダメだと思って…。

昔のことなので言えることですが…
所属事務所からホームページのお礼連絡はありました。
イベント等で俳優さんと顔を合わせた際には
本人からお礼を言われたこともあります。
ただ、それだけです。
そういうことをホームページ上に書いたことも
匂わせたこともありません。

でも、ファンの中にはいるのです。
敵対心むき出しで接触してくる人が…。

一度、その俳優さんのロケ地ツアーをしようと
友人と旅行に行ったことがあります。
が、ファンの人がワタシ達に気付き…
その俳優さんが現れると思ったのでしょうね…。
ずっと後をつけられてウンザリしました😮‍💨

もちろん、俳優さんの連絡先なんて知らないし
本人が来るなんてありませんでしたよ。当然です。
ただ、ドラマで見たシーンのロケ地見学ですから。

そのファンの人が近付いて来て言いました。
「私の方が○○くんのこと、好きなんだから!」と。

そ、そんなこと言われても…。
ちょっとね…。怖くなりました。
直接の危害を加えられたわけではないけれど
この先、どんなことが起こるかわからない。
イベント等に出向くのも控えた方が無難と感じました。

ワタシのやり方を気に入らないと思った人は
別にファンサイトを立ち上げました。
出演データなどはコピペで盗まれましたが…。

注意書きは載せてましたが…
予想の範囲内だったのでそのままスルーです。

後に、俳優の公式ホームページもできましたが
その公式サイトもワタシのページをコピペ…。
え?ダメだろ!と思いましたが💦(笑


他のファンサイト、事務所公式サイトもできて
とりあえず、ワタシの役割りは終わったなというか
すべて消して、一歩離れようと決めました。

ホームページを作って
パソコンの向こうにいる人との関係というか
そこで経験した出来事、理不尽なこと、苦情、
その中での判断、決断、伝えることの難しさ、
そして精神的な恐怖は…今でも引きずっています💧

当時仲良くなったファンの人たちも
ご縁のある人とは今でも連絡取り合ってますよ😊
(俳優さんの話はほぼ無しですが💦)

応援していた俳優さんはというと…
主演のドラマや映画もあって
派手さはなくても今でもご活躍で嬉しいです🍀

遠くから「頑張ってるね」と思う方が
純粋に楽しいですねー。


インターネットの世界は入り込み過ぎると
メンタルがやられるので
適度な距離が必要と実感したのです。

つづく…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?