見出し画像

夏の酵母起こしは難しい…?

娘が自由研究で『酵母』を扱いたいというので
ワタシも一緒にやってみることに。

娘は夏野菜(トマト🍅、ナス🍆)
ワタシは果物(バナナ、桃、ブルーベリー)で。

比較するためにレーズンも✨

トマトとナスはわが家の畑で穫れたもの。
もちろん完全無農薬です。

バナナ、桃はスーパーで買ったもの、
ブルーベリーは冷凍(スーパーで購入)
酵母起こしができるかちょっと興味があって🤭

発酵が始まって「いい感じ💕」と思ったのに
その後、なんとなくイマイチで…。
レーズンさえ微妙な発酵具合でした💦

レーズンの酵母起こしで失敗したことないのに💧

ただ、真夏の酵母起こしは未経験でした。

今年は危険な暑さです。
日中はエアコンをつけているけれど夜は…。
夜の気温が高くなり過ぎたってこと?
それが原因かもしれません💦

ナス、トマトの液は処分して作り直すことに👍
うまくいかなかったことも
自由研究で発表すればいいだけですね☺️

ワタシが個人的に試していた果物は…
バナナは匂いがキツ過ぎたので処分しました😵

桃とブルーベリーは…
とりあえず一度、パンを作ってみようと。

上段:ブルーベリー🫐
下段:桃🍑

ゆっくりでしたがなんとか膨らんでくれました。

どうなるかな?と思いましたが…。
モチモチしていて美味しかったです😋

色と香りと味。
食べ比べで違いを感じるのも楽しいです🎶


真夏に酵母起こしは温度管理が難しいですね。
次は春か秋にでも✨
旬の食材で酵母起こしも楽しそうです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?