見出し画像

自動車税・固定資産税のキャッシュレス決済❓

自動車税と固定資産税の支払いをどうしようか?
ずっと迷っていました。

少しでもお得に…
なんて考えるからですよね💦


クレジットカード決済だと手数料かかるし
payなどの決済でもポイント付かないし。

ワタシが持っている〜payへのチャージは
現金か口座振替なのです。残念…。


税金の口座振替はしていません。
一度手続きをしてしまうと永久に引き落とされそうで。
もしも何かあっても
自動で停止手続きはしてくれないですよね?

お役所なので…そんなイメージです🤔


今までは
まず金融機関へ行き、現金をおろし
市役所の窓口で支払いしてました。
その場で領収書印もしっかりと確認して👍

キャッシュレス決済だと領収書が出ないという事。
夫はその点が引っ掛かったようです。

2台分の自動車税については
夫がコンビニで現金で支払ったようです。
やっぱり領収印が欲しいというので。

さて、固定資産税はどうしましょう?

領収印は必要かな?
いや、特に必要ないか…。
ワタシ自身が決済したことを覚えていれば💦

今回は銀行アプリで決済しました。
QRコードorバーコードで読み取りして
金額等に間違いがないか確認してポチッと。

あっという間…😳
なんだか怖いくらいですね💦(笑

支払いを忘れてしまいそうなので一年分を。
ワタシ名義で2セット(8期分)
夫との共同名義で1セット(4期分)
12回も同じことを繰り返す手間が面倒かな。
まとめて出来たらいいのに…。

専業主婦のワタシなので
預貯金からの切り崩しがせつない…😖

とりあえず
今年度の納税完了です✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?