見出し画像

ごはんのきろく 〜2歳児が野菜嫌いを克服した!〜


先週の我が家の平日ご飯

月曜日
無印のカレー
サラダミックス
豆苗と卵のスープ

無印の辛くないカレーは2歳児もパクパク食べる!
強い味方!

火曜日
麻婆キャベツ茄子
ビビゴの肉餃子
わかめ味噌汁

麻婆茄子のレトルトルーを使ってキャベツと茄子の炒め物(先週は気持ちに余裕があったのでひき肉を自分でいれるルーにしました)


水曜日
寄せ鍋とうどん

パパ飲み会だったので実家から寄せ鍋のお裾分けをもらった(お母様ありがとう)

木曜日
ポトフ
マカロニサラダ
トマトバターライス

初めはバターライスにしようと思ったけど、なんか色味ないな…と思い家にあったトマトジュースとコンソメと人参玉ねぎ炊飯器いれてトマトバターライスに。
2歳児思いのほか食べてくれて母嬉しい。
マカロニサラダはもちろんお惣菜
ポトフは圧力鍋(いつもありがとう。圧力鍋)

金曜日
さば西京焼き
里芋のそぼろ煮
ごぼうと人参の味噌汁

さばの西京焼きはパルシステム
里芋はいただきもの、そぼろは火曜日の麻婆茄子の残り
ごぼうと人参は先々週のきりたんぽの残り


〜2歳児が突然野菜嫌いを克服した話〜

野菜を一切受け付けなかった我が家の2歳児。
(お皿)ぴっかーんしよう!と保育園で声かけをしていると聞いて
家でもぴっかーんしよう!と声かけしてみると
今までどんなに声かけしてもシカトしていたのが嘘だったかのように、
「ぴっかーん?これ、ぴっかーんする?」と前のめりで食べ始めた。
あまりにも一瞬で食べるスイッチが入ったので
今までの母の努力は…となんとも言えない気持ちになったけれど、
ぴっかーんの威力すごすぎて保育園の先生に感謝しかない今日この頃…


今週もがんばろう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?