見出し画像

ごはんのきろく 〜2歳児とのてんどん〜


先週は旅行明けで気が抜けた料理でした。
(毎週何かにつけて同じようなことを言っているような…)
今週末はクリスマスイブですね。
年末年始はイベント目白押しであっという間に過ぎ去っていく…
もう少しゆっくり一つ一つのイベントをかみしめてみたい。


月曜日
豚肉入りきんぴら…週末の焼きそばに使った豚小間を再利用
黒豆…2歳児が最近ハマっている
お味噌汁…具材忘れました。

火曜日
鶏胸肉のみぞれ煮…はじめて作ってみましたがおいしかったです。
白だしベースにしてみましたがポン酢ベースでも良さそうでした。大根最近安くなってきたので今度作ってみよう!
厚揚げ
わかめと豆腐のお味噌汁

水曜日
三色ご飯…2歳児3回お代わりしました!(笑)
ブロッコリーをなかなか食べない2歳児が、
パルシステムのブロッコリーのみじん切りでナムルを作ったら食べてくれた(感動)
なめこのお味噌汁

木曜日
焼きうどん…パパ飲み会だったので簡単飯。うどんは絶対食べてくれる。
うどん最強。いつもありがとう。

金曜日
豆腐ハンバーグ…安定のパルシステム
大学いも…揚げない大学芋を作ったら失敗しました・・・リベンジします。
蓮根のお味噌汁


最近2歳児の夜泣きがすごい…
眠たいはずなのに「起きる!」と泣きながら起き、
こっちが寝たふりしても、言われた通りリビングまで連れて行っても
何しても納得せず…
こっちが怒ったら怒った分だけ2歳児の泣きもヒートアップしてしまうのは
分かっているのに、寝させないと!という焦りと眠たさで
ついつい母は怒ってしまい…結局散々泣いている2歳児をなだめて
何とか寝かせるというのをここ数日やっています…。
だんだん↑のやりとりが定番化してきて、てんどんになっています。
夜中に起きて怒られるというコミュニケーションを取っているのか?
とさえ思えてきたので、一番忙しい時間ではあるけれど保育園から
帰ってきてから寝る間にもう少し2歳児とのコミュニケーションを
大事にしてみようかなと思います。
夜泣き対策は可能性を一つ一つ試してみるしかないですね…
今週も頑張りましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?