見出し画像

ごはんのきろく 〜2歳児の純粋さにどきっとする〜

先週は金曜日パパがお休みなので4日間の平日ごはん。
パルシステムのお正月特集で購入した白だしと干し椎茸を使うことを目的に&週末の小旅行でのご飯を噛み締めるためお出汁系のご飯です。

月曜日
お煮しめ...具材ごとに下準備が違うから大変なんですね…お煮しめって…具材買った後にレシピみた私は少し後悔しました。が、月曜日から水曜日のお昼にまでなったので作って良かった。
あじのみりん干し...いつものパルシステム。美味しかった。
しめじと白菜のお味噌汁...朝のうちに炊飯器の予約とお味噌汁を作っていたら2歳児が僕もやりたい!と言ったので手でちぎれるしめじと白菜でお手伝いしてもらった。

火曜日
お煮しめ
豚ロースの竜田揚げ...ポリ袋でらくちん。味は悪くなかったけどちょっとお肉厚すぎた。
しめじと白菜のお味噌汁...月曜日に引き続きお手伝いしてもらった

水曜日
おでん...お出汁から作ったの久しぶりだった。ゆで卵作るの面倒だったので油揚げの中に卵入れてなんちゃってゆで卵にした。ゆで卵作る工程省けるのでおおすすめです。
たけのこご飯...お煮しめのために開けたたけのこの缶詰の消費のために!たけのこと油揚げとヒガシマルのうどんスープの素を入れておしまい!味付け簡単なのでこちらもおすすめ。


木曜日
おでん
鶏胸肉の醤油マヨ焼き...ポリ袋に醤油とマヨとお酒を入れて少し揉み込んで焼くだけ。はじめて作ったけど美味しかった!2歳児もパクパク食べてくれた!
ごはん


恥ずかしがり屋の2歳児は外だとわりと静か。
たまーにテンション上がると外でもおしゃべりに。
先週保育園帰りに横断歩道を渡る時、信号待ちしているバイクに向かって
「ちょっと待っててねー」と🖐️までつけて大声で話すもんだから母は微笑ましい半分ヒヤッと半分だった。
他人、知り合いの違いがまだ分からない2歳児だから自分の分かる言葉で精一杯バイクや車とコミュニケーションを取ったと思うんだけど、
この純粋な行動をよく思わない人も世の中にはいるわけで…それをいつか気づく時がこの子にもくるわけで…そしてそんな人がたまたまバイクの運転手だったら危害を加えられる可能性もある訳で…
そんなことを咄嗟に考えてしまい、この子が優しい世界の中にずっといれたらいいのにななんてことも考えて私の中のセンシティブがでてきた夕方だった。
師走の空がそうさせたと思うことにしよう。
今週もぼちぼち頑張ろう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?