20代女、100kg超から始めるダイエット

通勤時、歩いているととにかくふくらはぎが攣ったように痛くて動けなくなるせいで何度か電車に乗り遅れた。

これはマジで痩せないとまずいやつでは?

最後に体重をはかったのは半年以上前。もう怖すぎて乗ることもできなくなり、ただ洗面台の片隅に置かれたままの体重計をそっと出してみる。

…電池切れだ。

それはそう。腹肉が邪魔すぎるせいでかがむのもつらい。フウフウ言いながら電池を変え、そして静かに体重計に乗る。

108.6kg

嘘嘘、嘘だって!壊れたかな?体重計。

108.6kg

電源をいったんOFFにし、夫を呼んでみる。「ちょっとこの体重計乗ってみてくれない?」「え?いいけど…」

66.3kg

「うわ~ちょっと太ったな~」「特にいつもと変わらない数字?」「まあそうだね」「そう……」

体重計は嘘をつかないし、壊れてもいないらしい。私の体重はほぼ110kgだということ。

ウッソだ~!半年前にはかったときから15kgくらい増えてるけど!??

原因は思い当たる。半年前、好きだった芸能人が芸能界を引退してしまい、その人につぎ込んでいた分のお金がすべてラーメンになったから。

その芸能人が活動していたころは食費を削って会いに行っていたのに。会えなくなったらどうでもよくなって、その費用すべてが炭水化物に変わった。

私はとにかく米と、ラーメン二郎を愛していたのだ。引退の寂しさを紛らわすかのように胃を膨らませていればそりゃ~太る。でもそれにしたって半年で15kgはまずいだろ。

痩せよう。マジで。あの……ほんとに。

今までも幾度となくダイエットをし、すべて失敗してきた。原因として思い当たることは色々あるが、特に。私は生野菜がとんでもなく苦手なのだ。減量はとにかく適度な運動とカロリー制限、この2本柱が必要なのである。しかしカロリー制限をしようと思うと、生野菜は避けて通れない。どんな本やインターネットに転がっている情報を読んでも、生野菜で腹を膨らまさなくても良いカロリー制限なんて見たことがない。

そしてさらに。流行りのリングフィットアドベンチャーは以前購入していたものの、太りすぎて膝に激痛が走るためスクワットが全くできないのだ。リングフィットアドベンチャーはある程度使うわざを選べるが、それでもステージを進むうえでスクワットを避けて通れない場面がある。

無理だ……

そんな中である記事を読み、光が差した。

スッゲ~~~~~~~~~~~~~!!!!!!!!

「野菜を足す」とは書いてあるけど「野菜だけ食べた」とは書いてない。その晩のうちに夫にDOGEZAし、フィットボクシングを購入した。

それから2か月ちょっと。現状では-5kgくらいをウロウロしている。そして先週から肥満外来に通い始めた。上記記事のライターさんよりペースは遅いが、ホルモン的な問題もあり女性のほうが落ちる勢いが控えめと聞いたのでまあまあ。まあまあまあ。

note…というかそもそもインターネットに「100kg超え女のダイエット記録」「肥満外来の記録」があんまり見当たらなかったので、いっちょ書いてみっか!となった次第です。記録したほうが自分を責め立てられるというのもありますね。

まだ最初の最初ですが、目標達成までのんびりお付き合いいただければ幸いです。


きなり 拝

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?