20代女、100kg超から始めるダイエット③初めての肥満外来
6~8月とゆるめのダイエットをしてきて、少し行き詰まりを感じてしまっている日々。相変わらず夕食は炭水化物抜きにして、毎日フィットボクシングもやっているのに体重が落ちない…。
そうだ。行こう、肥満外来。
肥満外来とはその名の通り、生活習慣病や色々な病気を防ぐためにも肥満を治療しようという病院です。ありがたい。
漢方による治療や、病院によっては管理栄養士からの指導があったり、BMI40以上の場合のみ処方される、食欲抑制剤などがあったりします。私は当たり前のようにBMI40を超えているので、この薬に期待。
幸いにも仕事の定期圏内に管理栄養士さんのいる肥満外来があったため、そちらをすぐ予約。
8月末の某日、一人病院へと乗り込むことになりました。初回は検査がほとんどで、1万円くらいかかるらしい…。財布が痛すぎる……(そもそもダイエットを意識した食事ってめっちゃお金かかりますよね。炭水化物は安くて少量でも満足できるのに、野菜とか高いくせにお腹には全くたまらないから最悪の食べ物)(野菜アンチ?)
とにかく私は自分の食に対して甘いので、「お前は病的なデブである」と烙印を押されることがもはや診療の目的とも言えます。
さて当日。うだるような暑さの中、いざ病院へ。
待合室に入ると……すごい!待合室全体の体脂肪率の平均が高い!!こんなの初めて!!となぜかテンションが上がってしまう私。
渡されたパンフレットには「脂肪溶解注射 1回3300円」の字が。え!???10連ガチャのお金で脂肪溶解注射を!???いやこれ何回打つのか知らないけど高いな…などと考えたり。
問診表に色々と記入をし、ただただ無の気持ちで待つ……。そして採血、血圧、血管年齢、尿検査などを終え、あわただしく診察室へ。
ダイエットの目的や目標、普段の食生活などについて問われたあと何か質問は?と聞かれ「食欲抑制剤が欲しいです」と。言えた~~。
だが…初診ではもらえないらしい!がっかり…。血液検査の結果が出たうえで問題がなければ来週から処方してもらえるとのこと。
しかも今週、管理栄養士さんがご家庭の事情でお休みらしく話を聞けないそうで…ついてないな。
一応、来週の受診の際に管理栄養士さんに見てもらうための食事レコーディング用紙と、体重の記録表をもらった。
これで今日はおしまい。あっけな~い。9000円弱を支払い、病院を出る。初診9000円か…それほどの価値があるのかな……という気持ちは若干あるが、とにもかくにも来週の受診で薬がもらえるかどうかだ、問題は。(※これを書いている時点でその「来週の受診」はもう終わっています)
頑張れるのかな……不安だな……