見出し画像

発信力とかアウトプットとか継続とか。(乱文にて)

昨日やってみたnoteですが。
書いたくせに他の御方の記事を読んだことがなかった。

チラッとだけどいくつか記事を読んでみた。
わぉっ😲!出てくる出てくる。興味に身を任せてたら読み切れないっ💧
ネット関連はホントに情報氾濫真っ只中だ。
(まあこの記事?も氾濫の波の一滴なのは置いといて…)

ほんでもってズラッと出てきたのが「noteの継続」にまつわる記事の数々。
ブログなりyoutubeなり、スポーツでも習い事でも昔から言われている
「継続は力なり」…。
そうね。継続はいいよね。
自信にも繋がるし、良いこといっぱいよね。うんうん。…。

あと、「発信力」とか「インフルエンサー」「インプット&アウトプット」「伝える力」とか?(いかにも情報社会あるあるだけど)
「成功」「マーケティング力」「戦略」「集客力」なんてのもビジネス・自己啓発系で多用されて久しい。
ああ、「コミュ力」なんてものもあったな。
(そんなの自分で何とかしろっ!デートマニュアルかよっ…💢)

どれもこれも否定するってワケではないです。全くもって。ハイ。
ただ、何というかね…全肯定もしないというかですね…

あんまこだわりすぎるってのもしんどくね?
って思うんですよ。

わたしゃーもう言葉も文字も自由に気楽に使っていたい。
言葉や文字の持つ質や重さ、威力も責任も多少は知っているからかなぁ?
(んーそれらを駆使してメシを食ってた反動からかもしれないが…💦)
継続も大事だけど、何でもかんでも続けりゃいいってもんでもないし。
義務感はNO!いらん!です。

読み手や客を意識し過ぎると自由な表現に制限がかかってくる。
カネ儲けや自己満足のためならやむを得ないってのもわかるけど。

クリエイト界でいう「客に媚びたら終わり」
教育界でいうなら「生徒や教え子に媚びたら失格」みたいな?笑

書きたいこと、放出したいこと、伝えたいこと、表現したいことは
山のようにあるけど正直追っつかない。
それが不特定多数向けなら尚更だ。責任取れん。

インプット面でも本や漫画、アニメ、映画、趣味の部分だけでも費やす時間とその労力は、どんなに隙間をぬってやっても人間一人の一生で到底こなしきれない。(あれもこれも積み上げまくり…ウッ

自分にできる範囲や限度でやれる時にやれることをやりたい時にやるだけ。
それで精一杯。

「選択と集中」なんて言葉もありますが。
やりたい人はやりたいだけやればいい。
存分に自分を発揮して欲しいとも思う。

ただ、何のためにそれをするのですか?
本当に心から楽しいことですか?
本気で「やりたい!と思う」ことですか?
「自分は〇〇なんだ」という自己表現はそれほど難しいことですか?
そんなに有名になりたいですか?
そんなに他者に賞賛されないと自分に自信が持てませんか?

地位や名誉、承認、お金、権力を得た後、一体あなたは何をしたいですか?

幸福ってなんですか?
そんなに真実が知りたいですか?

以上…全部、今まで自分が自分にいつも問うてきたことでもある。笑完


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?