見出し画像

#009 自覚してるけどしらんぷりしてみる

数日前からすこぶる調子が悪い。
いや、思い返してみればお盆休みに入る直前くらいから調子が悪かったみたいだ。
なぜかびっくりするほど集中力がなかった。

普通に生活はできる。
ストレスはあったが、わりと穏やかに暮らしてた。
ただただ家にいてのんびりしてた。
せっかくなら試験勉強に時間を使おう。
意欲的な気持ちと裏腹に全く進まなかった。
ん?おかしいなぁ
くらいの感覚。

明らかに変化を感じたのはお盆休み終わりかけの頃。
世の中のざわざわが気になって仕方なくなった。もともと蛍光灯の強い光と大きめの話し声が苦手なHPS気味。
だけど日に日にそんなもんじゃなくなっていった。
止められない感染拡大と緊急医療の崩壊
調べれば調べるほど不安は募ったが
情報をもらすことが不安になりさらに調べた。
大切な人を守るためにどうしたらいいか
何もできずにそればかり考えてた。

自分の不安感と自己満足が爆発し
ついに人にぶつけてしまった。
あー、もう全部嫌だ。
何も考えたくない。感じたくない。
なんで生きてなきゃならないんだろ。
そしてハッとした。
…わたし、変だ。

以前にも似たようなことがあった。
8.9年前、人が信じられなくなったことがある。
最低限のことだけして無気力に毎日を過ごしてた。
ごはんも食べなかったし、夜中に何回も目を覚ました。
周りが見ても明らかに変だったらしい。
旦那(元)はそっとカウンセリングルームの案内をわたしに渡した。
病気って言われるのが怖くっていかなかったが、明らかに病気だった。
結局そのときは自分を認めてくれる人たちの存在に救われて、またちょっとずつ元気になれた。


ネットで検索して、いくつかのセルフチェックをしてみる。
軽度とも重度とも出る。
たぶん病気なんだろう。
薬飲んだらラクになるのかなぁ。
そんなことを考えたりもするが、やはり病院に行くつもりはない。

重い身体を奮い立たせて、ちょっと近くのカフェに立ち寄り
勉強してみるつもりが、全くやる気がおきないのでnoteを書いてみてる。
書けるんだから大丈夫でしょ
と思いたい自分の表現。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?