見出し画像

①おなか痛い…幼稚園に行きたくない。5歳お姉ちゃんが言い出した! 朝だ! どうする⁈

かしこいね、かわいいね、と褒められるお姉ちゃん5歳。親としては、すごくうれしいです。

お姉ちゃん子育てのモットーは、自由、強制しない。たとえば、悪いことしたら鬼がくるよ! とか、ごはん食べなかったら怖いことになるよ! とか、根拠のない恐怖でコントロールしない。

最近、お姉ちゃんに伝えた私がどうしてもイヤなことは、乱暴な言葉づかいとお行儀。それだけです。あとは、ある程度いいから、と伝えると、「したい!」はいいんだよね? と返ってきました。

わかっとるやないかい。

お菓子食べたい、ジュース飲みたい、おもちゃ買いたい、ある程度の欲求は満たしてあげようと。虫歯はたくさんあるけどね…

やりたいことは、周りを気にしてガマンせず、行動してほしいという親の想いの通りに、すくすくかしこく成長し、私の子育てはまちがってなかった! とひとり心の中で自分を褒めておりました。

そんなお姉ちゃんが2日前の朝、「おなかいたい、幼稚園行きたくない…」とふとんの中から言いました。熱もない、下痢もしてない。さて、どうする⁈

ここから先は

978字
たまに全文無料記事も含まれていますので、購入を迷っている方はそちらをご覧ください。タイトルに【全文無料】としています。

「堂々としているね」1歳でベビーカーに乗っていても、2歳で同年代の子と遊んでいても、3歳で知らない人がたくさんいる場所に行っても、娘はそう…

ありがとうございます! ひきつづき、情熱をもって執筆がんばりますね!