見出し画像

いつまで悩み続けるんだろう。そろそろ努力の仕方を変えなきゃ。

月刊はあちゅうのこの記事と
https://note.mu/ha_chu/n/na7af4fd77a15

このコメントにあったこの記事。
http://www.shinoby.net/2016/02/6862/

触発されて書いてます。

どちらも努力の仕方について書かれていて、

正しい努力は決してつらいものではなく、楽しい。

と。

今のわたしは仕事がつまらない。
はやく時間が経てばいいのに。これになんの意味があるんだ。はやく辞めたい。けどやめられない。ネガティヴな気持ちばかり。

どうしてこんな気持ちになるの?
ねばならない。べき。が多いから。

最初の選択が間違ってたんだな。
働くべき。就職するべき。イヤなことも一生懸命やるべき。愛想笑いをすべき。

だってさ、
疲れて帰ってきても料理たのしいよ。あたらしいレパートリーが増えてるうれしいよ。食器は食洗機が洗ってくれるよ。

これを仕事にすればいいの?
そうすれば、はあちゅうさんのいう毎日夏休みになるんだ。

最初からぴょーーんとそこに行けるわけじゃないけれど、わたしはちょっと努力の仕方を変えて、

わたしを知って、
そのわたしの目標を知って、
けっして否定せずに、
それに向かって努力する。

カンタンなことだ。

やってみよう。



note
https://note.mu/kinandun
エッセイと川柳的なのとイラスト

ブログ
http://kinandun.hatenablog.com/
まいにちワンダーランド

Instagram
https://instagram.com/ami.kinandun/
おべんと、とかとか。

#努力
#正しい
#ちゅうハヤ


ありがとうございます! ひきつづき、情熱をもって執筆がんばりますね!