見出し画像

2022振り返り

…の前に少しお知らせ。
そういえば最近、サイレント改名してました。
「きなこ」から「よもぎきなこ」になりました。
苗字がついただけなので、今まで通り「きなこ」でも大丈夫です。



今年も残すところ28時間。うわあぁあ!!
間に合うかわからないけど書き始める!!
乱文になりそうだけどこの勢いが大事なんだよな(という保険)

2022年、何か大きなことを達成したとか、事件が起きたとか、環境がガラッと変わったとか、
そういうことはなかったけど、
ただいつもよりも前向きで健康に生きられたような気がして、
ちょっと大事な転換期にも思えるので
書き残しておきたいなと…

そんな感じでございます。


まずは今年の抱負を振り返って

↑今年の年明けに書いたnoteより
たくさん人と関わる』

というテーマだったみたい。(すっかり忘れてた)

結果:大幅に達成

しかしこれ、ちょっとびっくり。きっとみんなに見えるところで宣言したからかな?意識では忘れてたけど、無意識でちゃんと動いてた。


やってみたら、できてた

最初、1〜3月くらいかな。
積極的に人に連絡を取ってみたりした。
元々、自分はそんなに友達が多い方ではなく、狭く深くの少数精鋭という付き合い方をする感じだけど、今年はパッと思い浮かぶような会いたい人たちには会えたし、会えなくてもオンラインで話したり、一緒にゲームしたりとか。
いつもなら、忙しいかな〜悪いかな〜断られちゃうかな〜っていう「言い訳」を思いついちゃって、「待つ側」を徹底することが多かったはずなのに、
「会いたい」「遊びたい」「話したい」
これを素直に伝えることができるようになった。
最初は意識的に、その後は自然にできるようになった気がする。


そしたら、夏くらいからかな。
不思議と仕事関係の方々との距離感が縮まっていった気がして、少しずつ関わりが増えてきた。
自分のアピール力が上がったことで、率直な意見(生意気な口?)を言ったり、感情を言葉にできるようになったことが相乗効果で仕事にも影響をもたらした気がしている。
多分、良い意味でプライドがなくなってきてる。余計なプライドがないおかげで、カッコよく見せようとしたり、自分で自分を縛り付けたりしなくて良くなったみたい。


さらには、11月くらいから。
「自分、変わったな」と思えるような、流れが始まった。
とあるコミュニティ” に入ってみた
ずっと気になってはいたけど、「うーん、私は別にいいかな〜」っていう感じで、一歩引いて見ていた場所。
あるイベントが開催されることを知って、半ば勢いで飛び込んでみた。
(これをディズニーシー事変と呼ぼう。)

その日を境に、自分でもびっくりするほど行動力が上がって、心の赴くままに、知らない人がいる面白そうな場所へ飛び込んでいくようになった。
新しい出会いがたくさん生まれた。価値観の合う友達ができた。
この歳で新しい友達がこんなにたくさんできるんだ!?っていう衝撃と、
自分ってこんなに動けるんだ!?っていう驚き。
でもって、少しの勇気でこんなに世界が広がるんだっていう経験をした。



おかげで今、やりたいことた〜〜くさんある。
1日24時間、みんなが平等に与えられた時間。
方向性を確かめながら、優先順位を決めて、ちょっと勇気を出して挑戦してみる。

2023年も前向きで健康に、そして心の赴くままに生きていきたいと思います。

ありがとうございました!



***

懺悔します。
ディズニーシー事変について、実はちょっと下心もありました。
合法的に夫をディズニーに誘うチャンスだ、という。。。
「学長、ディズニーに来るらしいよ〜〜(チラッ)」

そしたら夫、一人で行くって言い始めたから、
え、やだやだ、私も行きたいし!って思って焦って入った節がある。
ま、結果オーライ。
(前日はほんと、遠足前の小学生みたいに眠れなかったです)


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?