見出し画像

病み上がりと、ある日のごはん | 素人の急性膵炎ゆるゆる日記 58

 今週もはじまりましたー。
 今日は在宅でお仕事です。

病み上がりの時のお仕事

 明日は出社する予定です。病み上がりなので気にしてはもらってるんですが、どうしても明日は出社したほうが良くて。
 まあ、出社した方がいいとはいえ、私の仕事はそんなに重くないので、ちょっと行ってきます。

 しかし、病み上がり、って本当に大変ですよね。
 これまで、ほとんど病気をしたことがないので、びっくりしています。

 ぜんぜん体力がなくて、集中力も落ちてるし、仕事がはかどらない。
 在宅は特にデータをどうこうする作業が多いので、より集中力の低下が気になるのかもしれないけど。
 出社しての作業は、いろいろ動くことも多いので……集中力はそれほど要求されないけど、やっぱり体力使うから大変かなぁ。

 いちばん不安なのは、自分で自分の体力が信用できないこと。
 ここ数ヶ月、大丈夫と思った直後に入院するの繰り返しだからなぁ……
 原因は胆石で、なぜか器具が外れる事故があったとはいえ、原因は特定できてるんだから、これ以上の問題は起こらないはずなんだけど。
 ああ、不安だ~。

8月23日(月)のごはん


・トースト、いちごジャム
・紅茶

 いちごジャムでトースト。おいしい。
 あまり食欲がわかなくて主食だけ。


・白ご飯
・いわしの煮付け
・トマト
・アロエヨーグルト
・しょうゆせんべい(おやつ)

 昨日買ってきたレトルトのいわしの煮付けでごはん。
 トマトが野菜成分。
 ちょっとたりなかったのでアロエヨーグルトも。おいしい。


・白ご飯
・いわしの煮付け
・トースト、いちごジャム
・きゅうり、マヨネーズ、塩
・紅茶

 レトルトのいわしの煮付けで白ご飯を食べる。
 おいしいけど、一日に二回食べるのは飽きるかな。賞味期限に余裕があればいいので、そのへんをちょっと確認してみよう。
 きゅうりは野菜が少ないかなと思ったので。久しぶりのマヨネーズおいしい。
 そしてご飯がたりなくてトーストも食べてしまった。おいしい。

今日のまとめ

 出社に備えて、かなり省力モードにしていた。

 入院も度重なってて会社に行くのが気が重い。在宅なら平気ってわけでもないけど。
 会社の人もそのへん考えて仕事を他の人に分散してくれて……
 助かるんだけども、引け目もある。

 でもまあ、気楽にやっていかないと。
 今後も少なくとも1回、もしかしたら2回以上入院する可能性があるので、他の人がサポートしてくれるのは助かるし。

 「まだ少しの間、迷惑をかけるけどよろしくお願いします」っていうスタンスで、ご挨拶するつもりで会社に行くのがいいかな。

 まあ、そこまで気にしてる人いないかもしれないけど。
 仕事が忙しければ気にならないかもしれないし。

 なんとかなるなる(おまじない)。


今日の画像

Water Scene
歌川国芳 / メトロポリタン美術館

タイトルは「Water Scene」だけど……「風俗女水滸伝」はその訳でいいんだろうか。
まあ英語も日本語もよくわかりませんが。
空がきれいだったので。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?