見出し画像

ご無沙汰してます。入院がどうなるかの話 | 素人の病気の日記

note、久しぶりに書いてます。
一時期は毎日書いてたのに、一度休むと戻りにくいなぁ。
(1ヶ月ぶりくらいですかね? 時間たつの早い……)

これまでの話

えーっと、胆嚢切除の手術することになったのは書きましたっけ。
一回、書きかけで投稿してない記事もあるので記憶があいまい……

まあ、あまりにも胆石が多すぎるので、胆嚢を取りましょう、という話になっているのです。

で、私は気楽に考えていたのですが(これまでも総胆管結石を取ってもらってるし(内視鏡だけど)、同じようなもんかな~と)

担当してくださる外科の先生から「外科の手術なのでそれなりに準備してください」という話をされまして(準備って言うのは心の準備です)。
麻酔の先生からも「まず無いんだけど、うちの病院ではもう十年以上ないんだけど、可能性はあるので説明します」と言われていろんな危険性の説明を受けまして。

あれ? もしかして真面目に受けないといけない手術??
(どの手術も真面目に受けなさい^^;)

まあ、とりあえず一番こわいのは、麻酔を背中に打つことです。

わりと注射は得意な方なのですが(痛いけど、注射が怖くない自分が好き系……なんだそれ)、先生が「最初は大変かもしれないけど、頑張ってね。最初の注射さえ頑張ればあとは楽だから!」と念を押すので、もしかして最初の注射はすごく痛いのでは……と不安になってます。
痛くないといいなぁ。

それはともかく、外科で胆嚢切除手術を受けることに決まって、レントゲンとかの検査もして、ついでにMRIの検査もやっぱり必要とのことで検査してもらって、準備を整えたのです。
あとはPCR検査をして、問題なければ入院、手術。

そこまで来ていたんですが。

手術と入院の計画が変更になりそうな話

先に書いたようにMRIの検査を受けたのです。
前の前の前の入院の時も受けて、それで胆石が見つかった検査です。
磁力の力で内臓を詳しく見られるそうで、すごい。

で、それでですね。見てみたら……
総胆管に胆石がこぼれているみたいです。

またかー。

胆嚢切除の手術と、総胆管結石を取り除く(胆石破砕術?)は別の手術で(そもそも外科手術と、内視鏡手術で別物)、でも胆嚢と総胆管はくっついてるので、影響が大きい……のかな?

まだ、電話で軽く聞いただけなのでよくわからないです。

というわけで、明日、病院に行って診察……というか、今後の手術の予定とかを相談してきます。

また、緊急入院にならないといいけど。
総胆管結石、3回も手術したんで慣れてしまってますけど、黄疸になったり、単純にお腹痛くなったりして、危ない病気なのは確かなので。前に入院したときも総胆管結石で危ないから……と入れてもらったのでした。

うーん、胆嚢を取って、それから総胆管結石に対応すればいいと思ってたんだけども。
当たり前ですけど、病院の予定って会社の予定とは別の法則で決まっていくので、これをすりあわせるのがちょっと面倒……。

このご時世で出社制限もあり、出社できるタイミングが限られているもので、月末には会社に行かなきゃまずいのですよね……
まあ、命には代えられませんし。
仕事はなんとでもなるんだけど(でも、めんどくさい)。

しかし、退院前に内科(消化器科?)の先生に「あなたの場合(ちょっと痛いけど気のせいかも、とか言ってても)だいたいどこかが悪いんだよね……」と心配されてたのですが、その通りになってしまった。

特に悪いことはしてないと思うんだけど……
あ、最近はこっそりポテチとか食べてました。お肉も。
でも脂質は気を付けてたんで(胆嚢は脂質を食べると反応するらしい)、大丈夫と思うんだけども。

まあ、とにかく明日は病院です。
考えても仕方ないので、なんでも対応できるように、のんびり行きます。

今日のごはん

9月27日(月)のごはん


・かぼちゃブロッコリー豆腐入り豚汁
・トースト、目玉焼き風卵、ママレード
・玄米茶

豚汁は野菜入りバージョン。冷凍かぼちゃと冷凍ブロッコリーにラップをかけてレンジで3分(ラップかけないとカボチャがちょっとカスカスになる)。インスタント豚汁の素とお湯を加えて豚汁にする。さらに豆腐を2分温めて豚汁に投下。タンパク質(豆腐)と野菜が一度に取れる……と思う。
味はとても好きです。

目玉焼き風卵は、ラップをかけた皿に卵を割って、フォークで3~4回黄身部分を刺してレンジで1分半。あまり作らないけど食べたかったので。

ママレードは相変わらずヤマザキのやつ。おいしい。


・ブロッコリーとカボチャ入り豚汁
・豆大福(おやつ)
・玄米茶
・トースト、ママレード

豚汁は朝のやつの豆腐入れないバージョン。なんとなく。朝、卵を食べたのでタンパク質はもう良いかな~と思ったのもあり。
冷凍野菜は、生野菜と比べて高いんだけど、生野菜をちゃんと分量を見て使い切るのが私には難しいので愛用してます。生野菜、使いにくいからと使わなかったり、一度作ったら悪くなるのが心配で一気に食べたりして、ちょっと食事が安定しなくなってしまうし。毎日適量を買えばいいんだけど、家からスーパーまで20分あるし。冷凍野菜は、冷凍庫の容量は圧迫するけど、適量ずつ使えるし、賞味期限も比較的長いので便利です。
ちょこちょこ使ってみたけど、カボチャ(生なのでレンジ3分が必要だけど、味が好き)とブロッコリー(ゆでてあるので調理が簡単。味もまあ、ふつう)が自分には合ってるみたいです。


・豆腐、ブロッコリー、カボチャの豚汁
・トースト、イチゴジャム
・冷凍パイナップル
・豆大福

また豚汁セット。美味しいし、とりあえず野菜もタンパク質も食べた気分になるので。
冷凍フルーツもいろいろ挑戦中です。このパイナップルはシロップ漬けで、缶詰のパイナップルの味です。生よりはこっちの方が好きかも(生の冷凍パイナップルがあるかは知らない)
豆大福……昨日の朝、コンビニで30円値引きシールがついてたので2個買ってしまいまして。おいしかったです。

本日の画像

The Top of Mount Fuji
葛飾北斎 / メトロポリタン美術館

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?