見出し画像

まず胆管の内視鏡手術してきます | 素人の病気の日記

今日は病院に行ってきましたー。

いろいろ仕切り直し

外科から内科へ連絡が行って、今日、会ったのは内科の先生です。

私「あ、どうもー」
医「あぁ、大変なことになってしまって」(同情されている)
私「あ、いえいえ。すみませんよろしくおねがいします」

……という感じで挨拶して、説明を聞きました。

どうやら、総胆管に取り付けてもらった管(チューブ?ステント?)が取れてしまっているそうです

またかー。(2回目)

ステントが外れることってわりと珍しいらしいのですが(時間がたつと外れてしまうものらしいのですが、それでも3ヶ月くらいたってから、らしい)私はこれで2回目。
最初の時は1週間くらいで外れてしまって再入院、今回は……いつ外れたかは不明ですが、まあ1ヶ月ちょっとですね。ステントが外れやすい体質なんでしょうかね。

家族の間では、入院中にけっこう体重が減ったので、
お肉が減った→
 胆嚢や胆管の周りが空いた→
  動きやすくなった
 
 胆石が落ちやすくなり、そのせいでステントが外れた
……ではないか、と言われています(冗談で)。

まあ、原因は不明ですが。

総胆管結石というか、それを押さえている(というか、胆管を通る消化液が胆石のせいで詰まらないように通してある)ステントが外れていると、外科手術で胆嚢を切除しているときに胆管炎になったりする可能性があり、そうなると良くないらしい。
まあ、私は素人ですが、真面目に受けなきゃいけない外科手術中に、胆管で炎症がおきたりすると大変、というのは、なんとなく分かります。
たぶん、とっても痛いと思う。

なので、まず、ステントを再設置し、胆管内の胆石をできるだけ取る手術をすることになりました。
これは内視鏡を使うやつで、2~3回受けた手術です。ステント設置は2回(初回と再設置)、胆石とステントを取る予定の手術(検査時の5倍くらい石があり取りきれなかった)が1回。
先生に「……知ってると思ってあんまり説明してないけど、大丈夫?」って聞かれて笑ってしまった。
前の3回ともちゃんと説明してくれたし、自分でも(ネットで)調べたから「大丈夫です」って答えました。

手術は外科手術で無い(皮膚を切らないで済む)のと、今のところ胆管炎とか黄疸とか(この二つ、並べて良いのかちょっとわかりませんが)の症状が出てないので、ぱっと入院してぱっと手術して、良い感じならそのまま退院~という予定です。
入院当日に手術で、3~4日様子を見て……なので5日間くらい?
もちろん延びる可能性もありますが。

まあ、もう有給も残ってないので(傷病手当金はあるけども、有給とは違うし最初の3日分は出ないし)、入院が短いのは有り難いですね。

でも、この入院の後で、外科手術で1回、ステントを取り外す手術で1回、合計3回の入院が必要なわけで……健康って大事ですね。

今日のごはん

9月28日(火)のごはん


・検査があるかも、と思ったので無し

(結果的には食べても良かったけど、まあ)

おやつ
・豆と野菜のミネストローネ
・ミニサンドイッチ

診察が終わっておなかがすいたので、コーヒーのチェーン店で。


・あんバターパン
・おにぎり(鮭、梅しそ)
・かぼちゃブロッコリー豆腐入り味噌汁

病院からの帰り道、コンビニに寄って、でも何をしに来たか忘れて昼ご飯(おにぎり)とおやつ(パン)だけ買って帰りました。
本当はお金を下ろしたり、支払いをしたりしたかったんだけども。まあしょうがない……(家の更新とかいろいろ手続きがありまして。即入院になったら対応考えなきゃと思って、いろいろシミュレーションしてたら思考力が限界超えて低下していた)


・かぼちゃブロッコリー豆腐入り味噌汁
・トースト、クリームチーズ、イチゴジャム
豆腐があと1個なので、そろそろ補充しないと。
クリームチーズは、まあ気分をあげるために。おいしい。

また胆石が……ということで、脂質こわい気持ちもあったのですが、それより「また入院が増えた~……」というストレスに負けた日でした。
なんか元気でないので、とりあえず美味しいものを食べる。
あんバターとかサンドイッチの具のハムとかクリームチーズとか、微妙に脂質が高くてできれば避けたほうがいいやつだなぁと思いつつ。
いちおう量は少なめを選んでます。

でも朝食抜きは食事コントロール的にはあまり良くないですね。
私の場合、食欲が強くなりすぎます。

おことわり

今回はちょっと医学的な内容が含まれていますが、専門家ではないので正確さは自信ありません。知りたい方は専門の方に聞いてください。


今日の画像

Mannen Bridge, Fukagawa
歌川広重 / メトロポリタン美術館

画像2

この絵、使うの2回目。なんか気にいってます。
縦長の絵なので前とは違うカットにしようと思ったんだけど、どうしても亀を外せないのですよね……
亀を入れると、富士山も入れたいし、下の船も川も入れたくなる。
この亀は放生会(ほうじょうえ)という仏教のお祭り?で、川に放すために売られている亀のようです。この後食べられてしまうのでは……とドキドキしてましたが、そんなことはなさそうで、良かった。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?