見出し画像

手術完了&退院しました|素人の病気の日記

こんばんは。
いろいろと心配していましたが、無事に手術が終わりました。
そして1日経ち、採血でも問題なかったので退院ということになりました。

入院も急でしたが、退院も急です。
でもまあ、有り難いことです。

手術のことなど

といっても、たいした内容でもないのですが……まあ記録として書きます。

手術は前にも受けた「内視鏡的乳頭切開術(胆道砕石術を伴うもの)」。

内視鏡を使って(皮膚を切らないで)、胆管の出口からカメラその他を入れて、内部を調べたり、今回のように胆石を取り出す手術です。

用語が専門的ですが、「乳頭部」というのは胆管の出口のことです。
切開術は、切ってるのかな? とにかく、管を広げて内視鏡を胆管に入れる手術です。

私の場合は、既に胆石があるのがわかっていたので(というか胆石がありすぎて胆嚢切除手術ができないということで手術する予定だったので)、最初から胆石を除去するのが目的でしたが、手術の内容を書くとこの用語(内視鏡的乳頭切開術)になるのかな~と思います。

胆道砕石術は……まあ胆石を砕くんでしょうね。
なんの説明にもなってませんが……
私の場合、大きめの胆石が多いと言われたので、砕いたりもしたんでしょう……なんか今回も多かったそうですし……

手術日のようす

手術自体は、最初の予定が午後遅くだったこともあり、開始まで結構待たされました。

後の時間になるほど待たされがちなのは、まあ、しょうがない。
自分が手術するときのことを考えると「そろそろ時間だから急いで片付けよう」とかされるのもイヤだし、「もう時間だから今日はここまで」って止められるのはもっとイヤですからね。
特に今回は入院してるわけで、病室で寝てればいいわけで、楽。

フラフラ出歩きにくい、というのはありますけども……そもそも手術受けるために入院してるんですし。
待合室で並んで待つよりは横になれるだけ楽です(たぶん寝ちゃっても起こしてもらえるし)

ただ、気疲れはします。

手術自体はこれで4回目ですし、いろんな人がしている普通の手術なんで、そんなに危ないものでないことも分かってます。

でもやっぱり、まあ、時間が迫るといろいろ心配になるわけで。
終わってみるとしょうもない心配ではあるんですが。

あと、手術前に薬を三種類飲むのですが、それが順番にマズくなっていくので、「アレ上手に飲めるかな……」というのが心配。

最初のは造影剤かな?レントゲンとかが写りやすくなるやつ。ちょっとだけ、もったりした味がします。これはちょっとヨーグルト風の味で甘い。

次はちょっとピリピリする感じの味で、喉の奥にちょっと溜めておいて、5分くらいしたら飲んでください、と言われます。味もあんまりおいしくないですが(違和感がある味、というか)、「喉の奥に溜める」というのが苦手というか……毎回できているのですけど、飲み込んじゃいそうで。
同じように心配する人が多いらしく、今回は「飲んじゃったらそれでいいですから」と言われました。
でもなんの薬かいまいちわからない……手術前に聞いた気もするんですが、毎回、緊張のせいか覚えてられないんですよね。

最後は麻酔らしく、今、もらった説明書を読んでみたら「キシロカイン」という麻酔だそうです。これで喉のあたりに局所麻酔をかけるとのこと。
これは、マズい。ケミカルなピリピリした味です。しびれる感じ。

でもキシロカインは局所麻酔っぽいので、毎回意識がなくなるのは、点滴から入れている「眠くなる薬」のせいらしいです。
毎回、入れ始めて数分後に突然意識が消えて、毎回、手術後にぱっと目が覚めるんですけど……医学ってすごい。

まあ、今回はなんか疲れていて、手術自体も胆石が多くて大変だったみたいですけど、意識が戻って、担架……じゃなくて車つきのベッドみたいなの(なんか呼び名があったけど出てこない……)に乗せてもらって、そのまま部屋まで運んでもらい、ベッドに移動して、また寝てしまいました。

そのあと先生が来て、「胆石はたくさん取ったけど、まだ結構残ってる」「ステントを再設置した」と言う説明だけしてくれて、私のほうも質問とかも特になく終了。

退院のこと

で、翌日の朝まで絶食だったのですが、採血して、結果が出て、昼前に先生が来て「血液検査の結果は良かった」「ので、明日退院してもらおうかなと」「今日の食事で体調が悪くならなければ、だけど」ということで、突然退院が決まりました。

いや、短く済んで有り難いことなんですが。

週末は様子を見て、早くても月曜日以降の退院だと思ってたんで……いえ、有り難いですけど。

ちょっと心の準備が……^^;

これからの予定(未定)

というわけで、家に帰ってきました。

個人的にも最近はいろいろあり、本当は先週やる予定だった用事がたまっていて……部屋の更新やら、なにやら、延ばせないやつで。

退院直後で心配はありましたが、また外出する元気があるかというのも心配だったので、ついでに用事も片付けて、帰宅。

無事に帰れて良かったです。

ただ、予定としては、胆嚢切除の手術(外科)と、今回設置したステント除去と残っている胆石の手術(内視鏡)がまだあるはずでして。

順番として、胆嚢を切除しないと、胆石が胆管に落ちる状況が終わらないので、胆嚢手術をしないといけない。
だから胆嚢切除の外科手術が先なのですが、これは外科の先生の手があくのを待つ必要があるのですが、現状だととても忙しいので難しい。
あと、当然、内視鏡の手術とは言え術後の経過が安定しないと他の手術はできないので、胆嚢切除の前に、内科の再診も受けて、大丈夫、とならないといけない

というわけで、今月下旬にまた、内科の検診に来ることになりました。

そのとき、問題が無ければ外科の先生の診察も受けて、改めて手術予定を立てる予定です。……うまくいくといいけど。


ちなみに、なんで2回もステントが取れてしまったのか、再発防止はどうすれば……と今朝の回診で聞いたのですが、特に何が原因と言うこともないみたいです。
やはり、ステントが取れやすい体質なのか……(でも今回、同室にいた方もステント取れたらしいです。どの部位なのか、どれくらいの期間のステントなのかはわかりませんが……(あとステント自体は永久に置いとくものでもないので、そのうち取れることは珍しくないらしい。私みたいに1ヶ月とかで取れるのは珍しいけど))


あと実は、心配してるのは仕事とかのこと。

職場は優しくて皆さん心配してくださってるのですが、そろそろ仕事に問題が出始めまして……どうしようかな~と考え中。
それでも今、すぐになんかするのは心配ですし、基本は現状継続と思ってますが。

まあ、今は体を治すのが一番大事。

あんまり考えすぎないように、適当に気を紛らわせて頑張ります。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?