見出し画像

4回目の入院 2:血液検査の結果 | 素人の入院話

というわけで、今朝は採血がありました。

入院して絶食になってから腹痛はかなり減っていますが、それはそれとして、そもそもの原因は何? と気になっていました。

いま痛まないって言っても、対処方法が絶食では退院できませんからね……。

その原因が血液検査でわかる、はず。

入院当初にもして、その時は特に何の異常もなかったらしいけど、まあ異常が血液の成分に反映されるまで時間がかかることもあるらしいので(と、いうニュアンスかな〜と受け取ったけど、違ったらすみません)

検査結果

で、午後になってから先生が説明に来てくれました。と言っても、要するに以下の内容だけ。

「あのね、ちょっとだけど黄疸が出てるんだよね」

黄疸だそうです。またか。※3回めの入院の時も黄疸だった

まあ、実は黄疸の原因である胆石(このつなげかたも間違ってそうな気がするけど、私の現状の理解ってことで)を取ってないので、再発してもおかしくはない。

膵炎も黄疸も、人に言うと「じゃあ胆嚢取ったの?」「えっ、取ってないの?」と言われるんですが(というか皆、胆石について詳しい……)、なんか私の胆石は胆管っていう細い管のとこにあるそうで、取るのが難しいらしい。
大きめだし、2個もあるし。

まあ、それでも膵管の方に逆流して行って膵炎起こすよりはマシですけどね……

とりあえず体調に悪影響与えてるのは胆管の2個の胆石なので、胆嚢の処置はこっちが落ち着いてから、と前々回の退院時に言われたのですが……全然落ち着かないですね。笑

話が逸れましたが、いまも胆管にいる2個の胆石が詰まって黄疸ぽくなっているので、明日の手術で胆石を取る! ……予定、だそうです。
黄疸は、胆嚢からの消化液がつまるとなるそうなので(すみません、このへん調べてないので、後で書き直すかも)、私の場合、胆管で見つかった胆石2個を取るのが大事だけど、取るのは難しい可能性もあるらしい。

取って欲しいけど、過度の期待はやめよう……。

でも、手術うまくいってほしいですね。
そろそろ美味しいごはんが食べたいです。


おことわり

以上は素人の感想です。正確なところは専門のサイトや医療機関でご確認ください。


今日の画像

Clematis and Bird
歌川広重 / メトロポリタン美術館


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?