見出し画像

入院前後の思い出 1:病気と気付かず、のんびりしてた話 | 素人の急性膵炎ゆるゆる日記 37

 入院したときの思い出とかを。
 ちょっとキレイじゃない話(吐く話とか)もあります。

 まずは、最初の入院の直前から。

入院2日前

 2021年4月。
 在宅で仕事していました。
 前日くらいから少し体調わるいな……という感じで元気がなかったのですが、仕事できないほどではなかった。

 ところが、昼休みにごはん(スーパーの海苔弁当。ちくわの磯辺揚げ入り)を食べたら胃が痛い……というか、気分が悪い感じに。
 食べられなくなり、痛くて座っているのもキツくなったので、上司に連絡して午後は休みにしてもらいました。

 家で倒れていると、夕方くらいに少しは体調がマシになったのですが、でも相変わらず悪いことは悪い感じで「これは明日も仕事できないな……」と思って翌日も休むことを会社に連絡。
 とりあえず栄養を取ろうとしたけど、おかゆも少ししか食べられず。

 胃痛もひどくてあまり寝られず。
 このとき1~2回吐いたかな。水だけは飲むように気を付けててたけど。

入院1日前

 翌日、会社を休んで寝ていましたが、やっぱり回復しない。
 食事も「なんか胃が痛い……今は食べるのやめとこ……」みたいな感じで食べてない。

 考えたらこのとき病院に行けばいいんですけど、すごく疲れていて外出とか無理……という状態だったので、明日も収まらなかったら病院行こうとだけ決めて寝ていました。

 いや、今になってみるとなんで行かなかったの? って感じなんですけど。

 そのときの自分としては「今、外なんて行けない。ホントに倒れそう」って思ってたんですよね。
 それまで本気の病気になったことがなかったので、体はそのうち治るもの、と思っていたみたいで。

 「動けるようになったら病院行こう」って、体調がずーっと悪化していったら病院行けないじゃん!
 「良くならなかったらどうするか」が全然頭にないことがわかります。

 「動けないくらい病気」なら救急車を呼んでもいいんだよ!
 というか、別にタクシーで行ってもよかったんだよ!
 結局タクシーで行ったんだし!

 でも、このときはまだ自宅で寝ていて。

 ここから症状が悪化しました。

 つづく。

言い訳:数年前の胃痛

 いちおう、なかなか病院に行かなかったのには言い訳があるのです。

 実は4~5年前に、やっぱり激しめの腹痛で病院に行って「機能性ディスペプシア」の診断を受けていまして。

 機能性ディスペプシアは、私の雑な理解によると「特に原因が無いのにすごく胃が痛くなる病気」です(※詳しくは専門家に聞いてください)

 ものすごくおなかが痛くなり、最初は単におなかを壊したんだろうと思って寝ていたら「これはちょっとマズいかも……」という感じで痛みが激しくなって、病院に行きました。
 しかし血液検査でもレントゲンでも変なところはないらしく、これは機能性ディスペプシアじゃないか……と。
 しかし、本当に異常が無いことを確認しないと診断ができないとのことで、胃カメラで調べてもらいました。

 で、何もおかしいことはなかったので、診断確定。
 漢方薬(私の場合は六君子湯(りっくんしとう))をもらって治療完了。

 そのときのお医者さん曰く、

「機能性ディスペプシアは治療できる悪いところがない。だから治せない」
「何か体が悪いということはない。痛いだけ」
「痛くなったらガマンしてる他はない」

 と、まるで最終宣告みたいなことを言われ、驚いたものの、胃カメラの写真を見せてもらったり、検査結果を丁寧に説明されて納得。
 その後、痛くなったときには漢方薬を飲んで、しばらくすると確かに症状はなくなりました。

 何度か再発もしましたが、症状は毎回同じで、同じように対処(しばらくガマンして様子を見る、漢方薬を飲む)するとおさまるので、「ああ、こういう病気なんだな」と。

 でも、機能性ディスペプシアという病気になっているようだ、ということを自分では

・おなかがすごく痛くなる病気
・ただ、それで体が実際に(医学的に?)悪いわけではない
・ガマンしてれば痛みはおさまる。ひどくなったら漢方薬を飲めばいい

 と、思っていて、そこから、

・自分はときどきおなかが痛くなる体質らしい

 と、自分の病気について思っていたんです。
 これ、たぶん間違いだったんだなぁ……

言い訳:2ヶ月前の胃痛

 実は急性膵炎で入院する二ヶ月前くらいに、よく似た不調で病院に行って、体調不良ということでお薬もらって帰ったんですよ。
 家族は「そのときから膵炎だったんでしょ」って言いますけど。
 私もたぶん、そうだとは思うんだけど。

 たぶん症状説明するときに「吐き気がひどい、なんとかなりませんか」ってすごく強調していたんで、そっちメインの診断をされたんだと思います。
 なにしろ仕事が忙しい時期だったので、早くなんとかして仕事に戻りたい! っていう気持ちが強かった。
 血液検査とレントゲンは撮ったんだけど何かの病気と言えるような結果は出てなかったっぽい。
 機能性ディスペプシアにかかったことあります~というのも話したんだけど、こっちは「たぶん違う」と言われました。

 ただ、当時の私は胃が痛いっていうと「ああ、私、すぐおなか痛くなるからな~また機能性ディスペプシアちゃんか~」と思ってしまってたので、いちおうお薬は飲んでましたがこれもディスペプシアだろうと思ってました
 で、お薬をもらって、数日して軽くなり(今思えば、胃の調子が悪いので食事しない⇒膵臓がおとなしくなる⇒痛みがなくなる、ってだけで治ってたわけではなかった)、じゃあ大丈夫でしょ~と会社に行くも、なんか体調悪くて仕事できず、しばしばお休みを取る状態……。

 すごい迷惑だったと思うんですが、会社の方々が親切で有り難いです。。

 入院中、急性膵炎について調べていると「急性膵炎 自然治癒」的な検索候補が出てくることがあって、私はそのときすでに入院してたんで見てないんですが、急性膵炎は自然治癒するかどうか調べてる人もいるのかな~と。

 そういう方に言いたい。
 たぶん、私は一回、自然治癒したんですよ。
 その2ヶ月後に「ひどい状態です」っていわれて入院して、毎日痛い痛いっていいながら絶飲食で1週間過ごすのが治癒と言えるのでしたら

 何が言いたいかというと、病院には行きましょう。
 特に入院二ヶ月前の自分に言いたい! 病院に行けと!!

 うーん長い。つづく。

※さいごに・おことわり
 以上は素人の感想なので正確なところは専門のサイトや医療機関で確認してください。

※この先に内容はありません。それでも応援していただけるなら嬉しく思います。

ここから先は

33字

¥ 100

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?