見出し画像

急性膵炎の原因がわかった話(前編。消灯時間が来たので分けただけです) | 素人の急性膵炎ゆるゆる日記(8)

こんばんは。
入院中ですが元気です。

今日、看護師さんから「今回はもう痛くないですか? 本当に良かったですね!」と言われました。

そういえば……

前回の入院では、最初の1週間くらいずっとおなかが痛くて、毎日鎮痛剤をもらっていました(今回は最初の日だけ)。

私は急性膵炎をよく知らなかったので(また入院中は痛いと言っても発病時とは比較にならないくらいマシでした)こんなものだと思っていましたが、そこまで痛いというのも珍しいようです。

そうなのか〜、とのんきに考えてましたが、これ、当たり前でした。

再入院して、おかしいとなって、より詳しい検査をしてもらい、原因が分かって治療してもらったのです。

前回の経過

前回の入院では、数値は良くなるものの内臓の状態は予想より良くならず、とはいえCT2回撮っても原因不明で、最終的には服用していた薬の影響……? ということでその対処(別の薬に変えたり)をして退院になりました。

その薬にもすご〜くまれにだけど膵臓への影響があることはあったので。

でも正直、そうなのかなぁ、と思ってました。

どっちかというと、アレな食生活のせいじゃないかな〜と(そっちか)

初めてのえむあーるあい

ですが再発したので、もっとしっかり調べます、とお医者さんに言われ、今度はMRIを受けました。

MRI、なんか大きい筒に入れられて耳栓をされます。「閉所恐怖症はありませんか?」とか聞かれます。受けてる間、ボンボンボン…という感じのいろんな音がずっとします。

ちょっと怖い。なにこれ。

なんとか終わったんですけど、結構疲れました。じっとしてて、言われる通りに息吸ったり吐いたり止めたりしてるだけなのにな。

ちなみに調べたら磁力で内臓を見るようです。すみません、自信ないんで知りたい方は調べてください。科学の発展すごい。

CTの方が早く済んで患者がわの負担も少ないそうですが(実際、CTの検査は横になってるだけで済んで楽。筒に入らなくていいし)、MRIは磁力で見るので見え方が違うらしい。

原因は…石でした

MRI検査の結果、胆石が原因と判明しました。


次回に続く

あ、看護師さんが消灯に来ました。

すみませんが、生活リズムを整えるのも治療のうちなので、この辺で。

※後編はこちら。

 ※さいごに・おことわり※
 以上は素人の感想なので正確なところは専門のサイトや医療機関で確認してください。

本日のお魚画像:『魚づくし』の「ボラと椿」


※この先に内容はありません。それでも応援していただけるなら嬉しく思います。

ここから先は

33字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?