見出し画像

ある日のごはん:っていうか『また』入院しました | 素人の急性膵炎ゆるゆる日記 39

表題のとおり、入院いたしました。

……何やってんだ私。

今日は外出する用事があり、駅に向かったのですが、途中で胃のあたりが痛くなりまして。

ふつうの胃痛かな……と思いつつ、だんだん痛くなるし、体調もおかしい。再発も心配だったので予定変更して病院に行きました。

この時が一番体調悪かった。このまま倒れるかもと思いつつタクシーに乗せてもらった。

病院で血液検査とCTを撮ってもらい、急性膵炎の目印のアミラーゼとかリパーゼは正常。

ただしCTで見ると手術でつけた管が外れており、今後危ないかも、とのこと。

固定した胆石は元の場所にあるので今は問題ないらしく、もしかしたら食べすぎが原因かも……と言われました。

んー、けっこう頑張って食べてたんだけど。
好事魔多し?
(この言い回し書いたの初めてです)

ちなみに土曜日で休診なので救急外来に行きました。この時節にすみません。

また早く帰りたいアピールしてしまい、実際に検査結果は悪くないので帰れそうだったのですが、点滴が終わる前にまた胃痛が始まりまして、痛みは弱いけど、このまま強くなったら……と怖くなって、入院できるならしたい、と希望変更。
面倒な患者。すみません。 

でも家で倒れて電話もできなかったら……と思うと怖かったのです。
1人暮らしじゃないけど、家族も医療に関しては素人ですし。

7月24日(土)のごはん


・そうめん(生姜)
・卵焼き

あまり冷たくないそうめん。これは私の好みで、すごく冷たくしたものよりぬるいくらいのそうめんが好きなのです。

卵焼きは醤油と砂糖の入った甘いやつ。甘い卵焼き好き。

なお、食後2〜3時間たっていましたが、CTに朝食写ってたそうです。。
そうめんかなぁ。なんか恥ずかしい。


・無し


・点滴

と言うわけで、おとなしく寝ます。
痛みのほうはかなり弱くなりました。


※さいごに・おことわり※
 以上は素人の感想なので正確なところは専門のサイトや医療機関で確認してください。


※今日の画像
Carnot Is Sick! (from Les Vieilles Histoires)
アンリ・ド・トゥールーズ=ロートレック / メトロポリタン美術館

Google翻訳によれば「カルノーは病気です!(オールドストーリーから)」というタイトルらしい。カルノーって誰だっけ、と思ったけど、調べる元気がないので後回し。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?