見出し画像

2020年振り返り(個人)

こんにちは。あんどーです。
あけましておめでとうございます!!!
なんですが、個人的にもちゃんと2020年を振り返ってから、2021年のことを考えたいなと思って、まずは、2020年の振り返り。
まあ、個人的な日記も兼ねてるし、いいよね。(笑)

2020年、何か目標リストを作っていたような気がして、ここ数日、どこに記録しているのかずっと探してて、結局見つからず。
今日、そういえば、当時仕事のことばっか考えていて、目標をわざわざ掲げる必要性ないよなって、テキトーにツイッターとかに徒然なるままに書いてたので、見つからなくて当然だった。

2020年、覚えている限りの目標(To do リスト)は、
・麻雀を始める
・ゴルフを始める
・東南アジアを旅行する(ミャンマー、ベトナム、ラオス)
・家族と過ごす時間を増やす
だった。

麻雀は、始めた。
ゴルフは、モノを先に買わなきゃという思考すぎて、始めなかった。
旅行は、コロナでダメになった。
家族との時間は、コロナで直接会えなかったけど、ラインで連絡する頻度が増えた。ずっと家族との連絡はあったな。

2020年前半 仕事に全力

前半の9割方は、仕事のことばっか考えている日々だった。
もちろんその間に新年会したり、日本に3日間だけ帰国の弾丸したり、新しい人に出会ったり、安定の年上の方々の中に混じって遊んだりもしたけど。
仕事が常に優先だった。
スタッフが2019年末に辞めていき、2月、3月頃に辞めるスタッフもちらほらいて、社内業務は、当時いたスタッフで回すので精一杯だった。
私は、技術的スキルを持ち合わせていないので、営業や管理など他社との連絡を中心に平日行い、土日に採用面談をいれたりしてた。

また3月までは繁忙期シーズンなので、スタッフの業務管理は必須だった。
お客様とのトラブル案件も2019年から未解決なまま引き継がれ、それらの対応もしてた。

2月まではタイにいる直属の上司が定期的に出張に来て、サポートしてくれた。
そのおかげで、大変なことはたくさんあったけど、なんとかなっていた。
3月以降、コロナの影響が出始めて、出張に来なくなった。
そこから、自分1人で経営することをもっと考えるようになった。

そしたら、どんなタイミングだったか忘れたけど、同世代の経営に関わる人と出会うことが増えた。
年の近い人たちが、経営に奮闘して、成果を出してて、モチベーションになった。

2020年後半 人生が豊かになった

前半は、仕事のことばっか考えていることが多かった。
新しい人と出会っても、ビジネスの延長線上で出会うことが多く、自ら出会いにウェルカムっていう姿勢は全然なかった。

でも、仕事のばかり考えて、上司のサポートも薄くなり、自分で自分にプレッシャーを与えすぎて、自己嫌悪になることが増えて、6月くらいから徐々に鬱状態になってたと振り返ると思う。
8月になって、自殺するか、会社辞めるか、逃亡するか、とかそんなことばっかり考えてた(笑)
上司に思い切って仕事辞めたいということを言った。
結局踏みとどまっちゃったんだけど(笑)素敵な上司に出会えて、この人たちのために頑張りたいとより一層思った。

あと、このタイミングで仕事ばっか考える思考を見直した。
もっと自分らしく、自分の好きなことをして、仕事以外の人生をもっと豊かにしようと思い直した。

それから2020年末までは、凄いあっという間に過ぎた。

前半で仲良くなった人経由で、色んな人に出会った。
今まであまり話してなかった方々との距離が縮まった。
そしたら、色んな人の価値観や人生観などに触れて、より自分の無知を知った。
実は境遇が似ている人がいたり、実は物凄い苦労してきている人がいたり、もっと早く出会いたかったと思うことばかりだった。
プライベートから仕事に繋がることもあるんだと思ったし、着飾りすぎてる方がダサいと思うようになった。

全然自分らしくしてて良いんだ、と思った。

2020年は素敵な1年だったと言おう

コロナの影響で、「できなかったこと」を探せば、沢山ある。
けど、コロナは新しい文化を作り上げた。今まで感じなかったことを痛感させられることばっかりだったと思う。

コロナで家族に直接会うことはできなくなったけど、ラインで以前よりも頻繁に連絡することが増えた。でも、おじいちゃんには、耳が遠すぎてスマホの音量じゃ足りず。今度、スピーカーをプレゼントする。

友達とも会うことはできなくなったけど、オンライン飲みが当たり前になって、場所が違っても、久々に友達と連絡して近況報告したりして、意外と全然連絡とれるじゃん!ってなった。

在宅ワークをしてみたけど、在宅ワークだと不便なことが多く、チームのやり取りもあまりうまくいかないことが多々あった。特に私だけ英語で会話しないといけないので、なおさら。
オフィスで働くよう元通りにした時、どれだけ一緒の空間で働いていることが大事なのか、痛感した。

コロナで出張が減り、仕事は減ったけど、その分、プライベートで色々な人に出会えた。コロナのおかげで、プライベートに時間を割けるようになった。

コロナのおかげで、大好きな邦楽アーティストのライブをストリーム配信で見れるようになり、わざわざ帰らなくても見れた。東京カランコロンの解散ライブを見れたのはでかい。

全員が2020年は良い1年だったと思える1年になってると嬉しい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?