見出し画像

ワンピースってハンパなく効率的

私は毎日ワンピースを着て過ごしています。理由はいくつかありますが、効率的なところが最も気に入っています。そんなワンピースで暮らすメリットをご紹介したいと思います。

ワンピース暮らし前の服装

5年程前までは、いろんな服を着ていました。長ズボン、スカート、ショートパンツ、デニム、たまにワンピース。元々遅刻しがちでしたが社会人になってからは遅刻出来ない、でも仕事で疲れて朝起きるのが難しい、寝坊すると朝はバッタバタ。服なんて着てればいい!と思って家を出るも会社の鏡に写るヘンテコな服装の自分を見ては残念な気持ちになる…ということがよくありました。冬場はコートの下にズボンを履いてるか不安になったことが何度もあります。

そんな中、たまに着ていたワンピースの日は、朝の支度が楽でヘンテコな組み合わせになる不安もなく、出先で鏡に写る自分を見ては気分が上がっていることに気付きました。

もっと沢山ワンピースを揃えてみてもいいかも🤔 そんな風にして徐々にワンピースの比率が増えていきました。

ワンピースのメリット

1.かわいい
2.コスパがいい
3.組み合わせる必要がない

一つずついきましょう。

 1.かわいい

第一に、私はワンピースはかわいいと思っています👗
かわいいワンピースを着るのが大好きです。単純に気分が上がります☺仕事でも友達との約束でも、好きな服を着て気分を上げることは大切なことだと考えています。

 2.コスパがいい

私は洋服を選ぶときに、「ここはちょっと気に入らないけど着回しがききそう、使いやすそう」と思って買うことはありません。「これは最高にときめく!!」と思ったものだけを買います。なので、一つ一つのアイテムが少々高くなりがちです。

それでもワンピースであれば、大抵の場合1〜2万円あればお気に入りのものが購入出来ます。一方、少し凝ったデザインのスカート、ブラウス、刺繍の入ったカーディガンといった私好みのアイテムを購入する場合、簡単に3万円を超えてきます。

そして、どれも本当に気に入っているので1枚のワンピースを何年も着ます。色あせたり擦り切れたりするまで着ます。なので着用1回あたりのコストは安くなるのです💰

 3.組み合わせる必要がない

ワンピースはそれ1枚でコーディネートが完成します。慌ただしい朝に組み合わせを考えたり、これにしよう!と決めたのにいざ着ていくと必要なアイテムを洗濯してなくて着替え直し…なんてことにもなりにくいです。

私は、朝起きたらクローゼットの一番右にあるワンピースを着ます。そして、洗濯したらクローゼットの左から詰めて戻します。このサイクルを繰り返すだけで、悩むことなくコーディネートが完成するのです。

ワンピース暮らしで困ったこと

私は都内で夫婦2人暮らしをしている会社員です。バスと電車を使って移動する普段の生活で、ワンピースしか着ないことにより困ることはないです。

ただ、以前沖縄に遊びに行った時、困ったことがありました。私は運転が出来ないのでレンタサイクルを使おうと考えていました。ホテルの近くで借りられるお店も調べてありました。ですが、いざ借りよう!と思った時にワンピースしか持ってきていないことに気付いたのです🤣 それもスカート丈が膝下まであってヒラヒラしたものしかなく、自転車に乗るのは危険と思いバスでの移動に切り替えました。

この時ばかりはズボンも必要だなと思いました。次回沖縄に行くときはズボンを用意して、レンタサイクルを楽しみたいです🏝

まとめ

毎日ワンピースで暮らすことのメリットが伝わったでしょうか?👗

引き合いに出すのは気が引けますが、、スティーブ・ジョブズが判断することを減らすために黒タートルとデニムを毎日着ていた話は有名だと思います。私のワンピース生活は、それと考え方が共通していると思っています。私はワンピースという服のカテゴリを固定するものの、デザインや色は違うものを楽しみ、着る順番を決めることで判断することを手放したということです。

服を選んで着るのは毎日のことです。みなさんもお気に入りの服をストレスなく着て、ご機嫌な日々をお過ごしください☺


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?