見出し画像

虚弱体質の私がパーソナルトレーニングで健康を取り戻した話

もともと体力がなく、出産後は拍車を掛けるように体調不良が続いていましたが、一念発起してパーソナルトレーニングに通い、現在健康を取り戻しつつあるお話を書こうと思います。

もともとのスペック

私のスペックは以下でした。とにかく体調を崩さないように日々寝る時間に気をつけ、予定が重ならないように気を配っていました。

  • 運動は苦手

  • ヨガをしたりやめたりで合計5年ほど経験したが、苦手なポーズは永遠に苦手なまま

  • 風邪を引きやすいため23時には寝る→産後は21時就寝

  • 飲み会や外出は週1度までにしないと体調不良になる

  • とにかく疲れやすい

トレーニングに通うと決意したきっかけ

持病の喘息悪化がきっかけでした。
もともと咳喘息という喘息の一歩手前の病状が5年以上続いていて、その間悪化することはありませんでしたが、産後4ヶ月で仕事復帰したことが祟ったのか一気に悪化しました。通常の吸入薬を使った治療ではコントロール出来ずにステロイドの大量内服が始まり、それに伴い様々な副作用が出現し生きていることがしんどいほどでした。

生活自体がままならず仕事も休職し、体は副作用でボロボロ、何も出来ない自分にメンタルも蝕まれて本当に辛い2ヶ月でした。

ステロイド治療の終わりが見えてきて仕事復帰を考え出した頃、もう同じ経験は2度としたくないと思いどうしたら喘息が悪化しにくいのか調べました。いくつか方法を見つけた中でトレーニングに興味を持ち、長年悩んできた肩こりや姿勢の悪さなども一緒に解決出来そうと考えました。そしてせっかくやるならパーソナルトレーニングにして最短で最大限の効果を出したいと思い、ジムの扉を開きました。

トレーニング開始後

効果はすぐに実感出来ました。
初めはどう頑張ってもトレーナーさんと同じポーズを取れなかったのが数日自宅で練習すると翌週には出来る様になっていたり、明らかに可動域が広くなっていたりと体の変化を感じられました。

段々と風邪も引きにくくなり、外出時の疲れやすさも軽減されていきました。いい大人になると出来ることが増える経験をすることは多くないですが、トレーニングであればそれが実感できること、トレーナーさんがいつも褒めてくれることも楽しく続けられている理由と感じています。

半年経過したいま

トレーニングに通い始めて半年が経ちました。
通い始めた頃より筋肉量が3キロ増え、体脂肪率は3%下がりました。立ったまま靴が履けるようになるなど日常のちょっとした動作が楽になり、またトレーニングに行くことがリフレッシュになっています。

実はつい先日も喘息が悪化してステロイドを内服しましたが、副作用の出方がかなりマイルドになっていてこれもトレーニングの成果なのではと考えています。2022年の意思決定のうち、トレーニングに通うと決めたことは私のベストチョイスでした。
継続して健康維持に努めたいと思います!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?