見出し画像

no.007 ヒカリノ診療所

【制作会社】

【概要】
訪問診療を行っている大分県の診療所。

【ファーストインプレッション】
清潔感のあるサイトで、安心感を感じる。
ハリネズミのキャラクターがいて、可愛さがあり、ほっこりする♡

【ターゲット層】
30代~70代

【使用フォント】
メイン
FOT-TsukuBRdGothic Std

サブ
"Hiragino Kaku Gothic ProN"

日本語
"Hiragino Kaku Gothic ProN"

数字
cabin

【配色】

ベースカラー  #ffffff
メインカラ    #00367f
アクセントカラー   #c896e6
フォントカラー    #00367f

【文字や色の印象・雰囲気・効果】
落ち着いた色を使っていて、清潔感を感じる。
医療系のサイトは水色や青色が多い中、紫を使っているのも印象的だと感じた。

【サイト構成】
-ページ数
8ページ

-セクション数(トップページ)
8

- 導線はどうなっているか

- お問い合わせ(CTA)はどこに配置しているか
ヘッダー右上。電話番号あり。

- 背景色の変化はあるか
なし。

- スクロールするごとに変化はあるか
なし。

【トップページ構成】
ヘッダー、メインビジュアル、お知らせ、診療案内、医師紹介、ブログ、フッター

【デザインポイント】
-メインビジュアル
写真が時間差で変わる。
文章が写真に1行だけかかってる。
写真のはじからハリネズミがひょっこっと出てくる。

-ヘッダー
ロゴ、ナビ、電話番号。

-フッター
ヘッダーとほぼ同じデザイン。
追加でマップが組み込まれている。

-ナビ
ナビ頭にはひとつずつアイコンが付いていて、見やすく分かりやすい。
最初にPCで開いたときは、左に設置してあるが、
レスポンシブで画面を小さくしてからまた開くと、一番上に配置される。(なんでだろう?)

-ハンバーガーメニュー
なし。

- 一番最初に目につく箇所
メインビジュアルの写真。

- キャッチコピー
≪いちばん身近なお医者さんとして。
ちょっとしたときも、何かあったときも、
いちばん近くであなたを見まもりたい。≫

- メインビジュアルの動き
写真が時間差で変わる。

【実装ポイント
メインビジュアルの画像変化と、ハリネズミのひょこっと。
動きは基本的に少なめで見やすい。

【レスポンシブデザイン】
ハンバーガーメニューが出てくる。
開くと、ナビが画面いっぱいに表示される。
ヘッダーは固定されている。

【ひとつだけ自分のデザインに取り入れるとしたら】
ナビ頭にひとつずつアイコンが付いていて、そのデザインをマネしたいと思った。
イメージキャラクターを作るのも、やはり印象付けになるので、
取り入れていきたいと思った。

【感想・フリースペース】
医療サイトのため一見シンプルだと思ったが、
様々なマーク、アイコン、デザインが散りばめられていて、堅苦しくなく、柔らかい印象だと感じた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?