見出し画像

【前半戦】コメダ1000店舗記念キャンペーンの軌跡&答え合わせ

コメダブランド1000店舗達成を祝して、7月から様々なキャンペーンが実施されている。ここでは8月までの内容を振り返る。

コメダオタクの威信をかけて内容をガチ予想したわけだが、果たして的中したのだろうか?振り返りと併せて答え合わせをしていこう。
対戦よろしくお願いします。


第1弾 4人分無料・くつろぎ4youクーポン

9枚綴りのドリンクチケットを買うと、特別なクーポンが付いてくる企画。
そのクーポンは、1枚で4人分のドリンクが無料に
肝要なるは「4人分」であり「4杯分」ではない点。1人で複数のドリンクを頼んだとしても、無料になるのは1杯だけなのだ。
ぼっちでも1杯無料になるが、こういうのは最大限お得に使えないと何だか悔しい。そこで私は「ぼっちに厳しい券」と呼んでいた。

チケットを2冊購入したので、この券は手元に2枚あった。
普段はコメダに行かない両親を連れ出し、1枚目を消費。

2枚目は記念に保管する。使う機会が無いからじゃないよ。ホントだもん…

事前予想は一部的中。
チケット関連で何かあることは公式が匂わせていたので、当然予想に組み込んでいた。普通のチケットが追加で1枚付いてくると予想していたが、4人分無料のチケットが追加されるとは、思った以上に太っ腹だった。
まあ、ぼっちの私にとっては通常チケットと同じ恩恵なんですけどね。
実質当たりってことでいいですか??

第2弾 ミニシロノワール半額

期間中、ドリンク1杯につきミニシロノワール1つが半額に
季節のケーキ推しの私だが、半額の力には勝てない。
見事に釣られて食べに行った。それも3回。
つまり期間限定7日間のうち3日。だって半額だし!

ただのミニシロノワールじゃございません。半額の、ミニシロノワールです。

シロノワール関連の金額操作キャンペーンは予想していた。
ミニシロノワール半額というところまでは特定しなかったが、シロノワールと値段変更まで当たっていれば、8割的中と言って良いのではなかろうか。

第3弾 KOMECAポイント付与&eギフト抽選

コメダの系列店舗で使えるチャージ式プリペイドカード、KOMECA。
それにチャージするとポイントが貰えるキャンペーンだ。
今まで特別仕様のKOMECAが欲しいためにKOMECAを作っていなかったのだが、このキャンペーンを逃すわけにはいかない。
あえなく通常デザインのKOMECAで妥協。

おや、通常デザインでも十分かっこいいじゃないか。

チャージは、店頭でもクレジットカードでも可能だ。
どれ、上限は3万円?1万円以上チャージならポイント10%?
だったらこれ以外ありえませんよね。

ポイント付与を最大限に享受した。

ポイント付与が終わったら、今度はチャージした金額を使わせるターンだ。
KOMECA支払いで、eギフト500円分が抽選で5000名に当たる。
さらに、当選確率アップ期間が3日設けられた。

確率アップ期間、1回目は外れたが、2回目は当たった!
結局これで得したかどうかなんて気にしてはいけない。

事前予想において、KOMECAのチャージやポイントは全くのノーマークだった。痛恨のミス!
eギフト500円分は的中したが、予想100名、期待1000名としていたところへ、まさかの5000名。これは嬉しい誤算だった。

ここまで第1弾〜第3弾に触れてきた。
第4弾、第5弾は9月以降の発表だ。
8月までのキャンペーンは一旦落ち着いたな…と、思いきや。
突如としてプレゼントキャンペーンなる枠が登場!それも2つ!

待て待て、5つのキャンペーンって告知してたじゃん。
これじゃあ7つじゃん。
事前予想が個数から破壊されたよ。

プレゼント第1弾 おうちコメダセット

出ました。おうちコメダセット。例のテーブルと例のソファが当たるやつ。
多くのコメダファンにとってはこれが本命ではなかろうか。

しかも例の仕切りと例のカップまでついてくる。
おうちコメダセット、今までに2人掛けの応募キャンペーンはあったが、4人掛けは今回が初出の気がする。

確率的に当たるわけないんだが、当たったらどうしよう、家にスペース無いし…と無用な思いを巡らせ、2人掛けセットの方に応募した。

このプレゼントキャンペーンは、A賞・4人掛け、B賞・2人掛け、C賞・オンラインショップ商品セットの3つから選んで応募するものだった。

さらにWチャンスまである。eギフト1000円分が抽選100名。
メインのキャンペーンのみならず、プレゼントにまでeギフトを絡めてくる。

おうちコメダセットは見事に予想的中!
公式オンラインショップのグッズも一応予想に加えていたので、それも的中と言っていいだろう。
Wチャンスまでは聞いてない。

プレゼント第2弾 記念デザインKOMECA

記念KOMECA!?特別デザインのKOMECAだ!欲しかったやつ!
しかし、フォロー&RTで当たるなど、夢のまた夢。
応募するも、当然入手は叶わなかった。

1000店舗記念デザインKOMECAは、なんと予想的中!
ただし、チャージ済みが1名、チャージ無しが1000名という予想だった。
実際はチャージ済みが1000名だったので、遙かに太っ腹であった。

7月・8月を振り返って

キャンペーン内容多すぎ!
当選人数多すぎ!
プレゼント多すぎ!

こんなん予想できんわ!

しかし、こちらの予想を常に上回ってくるというのが、実にコメダらしくて良い。
太っ腹って何回言うんだよと思いながら、この記事を書いたものだ。

まさかの追いプレゼントキャンペーンには度肝を抜かれたが、追加された分の方が、意外と予想的中していた。
果たして後半戦はどうなるだろうか?
これからのコメダにまだまだ期待だ。
そしてここまで読んで下さった皆さんも、共にコメダからの恩恵を享受していこうではないか。

9月の【後半戦】に続く──

この記事が参加している募集

#私のイチオシ

50,792件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?