見出し画像

#63 最近湧き続ける意欲と心の安定感について、考えてみた

こんばんはー!

中田のあっちゃんのYouTubeで、睡眠についての動画を見ていたら、なんだか眠くなっていつのまにか寝てしまった、きなこです。

よくつられます。すぐつられます。

おそらく15分ほど地べたで死んでいた気がしますが、
その後はなんとか起きて勉強を始めました。

最近ふと思うのですが、今自分の生きるエネルギー、
とてつもなく上がっている気がします。
向上心が燃えていて、気分転換も冷静に出来て、
全部うまく行くだろうと想像ができてしまう。

今まではこういうモードの時もあれば、鬱々としてなかなか立ち直れない時もあり、気分やエネルギーの波が激しくて、自分でもしんどいなあと思うくらいだったのですが、最近はそういうことも減ってきました。
(たまにはある、人間だもの。。)

環境を変えることの効果は絶大

最近のこの安定感に至った経緯として考えられるのは、やはり環境を変えた事が大きい気がします。

ずっと住み続けている街から離れて、知ってる人も知ってる景色も何もない場所へ来てからは、
色々な慣れからくるなんとなくの停滞感と不安感が無くなりました。

たしかに地元にはなんでもあって、土地勘もあれば見慣れた景色による安心感もあります。
友達にもすぐ会えるし、家族もいます。

でもそんな日常にはなんの変化も刺激もなくて、
退屈で停滞したその日々は、私にとって焦る要因でした。

それに比べてここは、土地勘もなくどこに何があるか何もわからない。車がなきゃどこへもいけないし、
気兼ねなく話せる人もいません。

でも、ここには新しい発見や、初めて行く場所へのワクワク感も容易に味わえます。

ここには何があるんだろう。
ここにはどんな歴史があるんだろう。
ここで暮らす人はどんな風に生きているんだろう。

何もかも真新しくて、たくさん知りたくて、面白い。

そんなわけで、色々いらん事を悩む暇もなければ、鬱々とした気分になってる隙もないくらい、毎日があっという間です。
そして思いの外ここでの生活を楽しんでしまっているので、結果的に精神は安定するし、
たとえ心が乱れても回復が早いのかなと思います。

新しい人とのつながり

そしてこの最近の湧き上がるエネルギーの要因として、
もう一つ考えられるのは、新しい人との繋がりです。

やはり1番大きいのは、西野さんのオンラインサロンに入った事。

毎日の西野さんの記事で、色々な学びだけではなく、時に元気づけられたり、時に自分を省みるきっかけをもらえたり、毎日何かしらの気づきがあります。

それに加えて、少しずつですがサロンメンバーさんともお話する機会が増え、私の夢や思いを人に伝える機会が増えました。

やはり口に出したり文章にすると、より自分の思いは明確化されるので、その度に自分の夢を再認識して、やる気もモリモリになります。

そして、そこで知り合う方もまた、今何かに奮闘されている方ばかりなので、そこからまたエネルギーをもらい、頑張ろうと奮起させられます。

まだたったの2ヶ月くらいですが、ここから得られるものは大きいなと感じています。

Twitterでも人との繋がりが増えたおかげで、色々な方の価値観や考えに触れる機会が増えました。

色々な意見を見たり、色々な人と関わりを持つ事で、視野は一気に広がって、自分のことだけなんて考えられなくなります。
何をこんなことでぐちぐち言ってるんだ、
となります。

情報がたくさんあったり、いろんな意見を知ることで目が回ってしまうこともあるけど、
一昔前に比べたら、やっぱり今はとても恵まれていて、便利な生き方が出来ているなぁと思うので、
最大限今の世の中の仕組みを活かしていきたいです。

焦ってしまうことばかりだけど、最近はもう、
これは私の性格なのだと諦めました。
腐らず地道に着実にやっていきたいです。


ということで、明日は早速「即起き」実践してみようと思うので、もうそろそろ寝ようと思います。

本日も最後までありがとうございました。
フォローやイイネ、押していただけると嬉しいです‼︎

では、明日からも頑張りましょー。

おやすみなさい🌙

この記事が参加している募集

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?