見出し画像

#82 ベビーシッターの仕事が楽しい!!

おはようございます。
こんばんは。
今宵もあたしンちを見ながらうとうとしている時間が至福の時であった、きなこです。

さて、早速今日の気づきを書き留めたいと思います。
よければ最後までご覧ください!

(といったところで昨日寝落ちしました)

痒いところに手が届くサービス作り

今日(昨日)は、3回目になるご家庭にシッティングへ行きました。
詳細は書けませんが、共働きで日々を忙しく過ごされているご夫婦で、子育てに家事仕事、とても手が足りないご様子でした。

子どもがコロナになってしまったら仕事に行けない。
それは絶対出来ないから、保育園にも簡単に預ける事ができないようでした。

ベビーシッターをしていると、特にコロナの影響をモロに受けている方の様子が間近で見えます。
急に保育園に行けなくなるし、そもそも保育園に預けるリスクが大きい。

その不安定な賭けに出るよりは、シッターを頼んで個別で見てもらえる方がいいのかもしれません。

でも一方で、まだまだやれることや支援の仕方を工夫出来るのではと強く感じました。

子育てサポートを社会全体でするためにも、やり方をもっと詰めて考えたいです!


べビーシッターの仕事の魅力

ベビーシッターは保育園などの保育よりもより一対一の時間を大事にできて、家庭保育の実態もよく見えます。
何で困っているのか。
家庭でどのように子供の教育をしているかなど。

これは本当に勉強になるし、保育園で働いていたら気づけなかったことも沢山あります。
そして何より、子どもたちを近くで見守るのが幸せすぎる…!

子どもと手を繋いで街を歩いたり、抱っこ紐で抱っこしながら赤ちゃんとお散歩しているだけで、とんでもなく幸せな気持ちになります。笑

親御さんとも密に話せて、本当の意味で寄り添う支援ができるような気がします。

この仕事の可能性をすごく感じるし、もっと身近に誰もが普通に利用できたり、もっと働きやすくなれば良いな。

ベビーシッターの仕事が働くたび楽しくなってどんどん魅力を発見できるので、これは留学しても絶対しようと思います!!!


それでは皆様、良い週末を〜🌸


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?