見出し画像

屋久島スクーリング 2日目

こんにちは!うぃんたーです📚

今回は前回に続き、屋久島スクーリングでの様子をお届けします!


朝は6:30起きです…!

普段、8時起きのわたしには少しツラい😣

起きれなくてもルームメイトや先生が起こしてくれるので寝坊することは無いです🍀
安心ですね!

【朝ごはん】

着替えて朝ごはんを食べに食堂へ向かいます👣

約1年ぶりの食堂…!

早くも忘れかけていた記憶が蘇ります✨

朝ごはんは、白米、お味噌汁、焼き鮭、さつまいも、野菜です!
料理名が分かりませんでした💦

2日目 朝食

事前に書いておく書類に こういうアレルギーがあります と書いておくとアレルギーに配慮された別メニュー?が用意されるので安心です😌
(わたしはアレルギーが無いので全てデフォルトのメニューとなります)

少食な子も白米を盛っていただく時に 少なめでお願いします と言えばちゃんと少なめにしてもらえるはずです!
担当の先生によって量は変わりますが、このくらい?と確認してくれると思います🍚

どこに座るかは自由なのですが、わたしのオススメは窓側の席です✨

特に朝、昼は海がよく見えるので空いていたらぜひ座ってみてください😊

食べ終わったら歯磨きをしたり、授業の準備をします!

【午前中の授業】

8:15に前日のクラスメイトとの顔合わせで使った教室に行きます(۶•̀ᴗ•́)۶

※ここでは10分前行動が基本です!

まずはショートホームルームから始まります!

どんな内容だったかは正直覚えてないです😅

午前中の授業はクラスメイトと仲良くなることを目的としたレクリエーションとなっています🥳

みんなの呼ばれたい名前を覚えたり、クラスで協力するゲームがあったり!

絶対にここで名前を覚えなければいけない訳ではないし、みんなと話せるようにならなければいけない、という訳ではありません☺️

緊張をほぐすくらいのイメージで💕

やる内容は毎年変わっている…のかな?

去年とは違う内容でした!
どれも凄く楽しかったです- ̗̀ ( ˶'ᵕ'˶) ̖́-

わたしはこのタイミングで2人と話せるようになりました✨

この時は隣に座ってる子とコソコソっと話すくらいでしたが、最終日までにたくさん話しました😆


【お昼休み】

お昼休みはお昼ご飯を食べたりスマホをいじったりすることが出来る時間です🕛

※校舎にはスマホの持ち込みが禁止されています

泊まっている宿舎によって食べに行ける時間が違うので放送をよく聞いて行動しましょう🎵

宿舎のホールで「みらいノートタイム」というものをやっていて、わたしもみらいノートを書いてみました✐☡
(みらいノートの書き方は後日投稿する予定です!)

みらいノートを書いていたら、その時にいた先生と共通の趣味が見つかって嬉しかったです🥰

推しのイベントでしかファンを見かけないので余計に…!

屋久島の先生はいろんな趣味を持っているので、仲良くなるチャンスかもしれないですね🤭


お昼ご飯は、お米、なんかのスープ、コロッケみたいだけどコロッケではない何か、タルタルソースのサラダ、サッパリした和え物?です!

ざっくりしてますが、伝わりますか…?

2日目 昼食

【午後の授業】

午後の授業は「わたしは〇〇」というタイトルの授業でした!

ここからクラスメイトが3人合流しました😆
さらに賑やかになりそうな予感🎶

お題に関する自己紹介をしました!
4人1組なので人前が苦手な子でもハードルは低いんじゃないかなと思います😊

これが終わると座学が2時間あります…!

めちゃめちゃ眠たくて、正直寝てました😪

一生懸命耐えた結果なので💦

水泳のあとの国語くらい眠かったです笑

【夜ご飯】

今日は夜ご飯が後半なので、先にお風呂に入ってきました🛀

お風呂と言ってもシャワーだけなのでゆっくりはできません😣

2日目の夜ご飯はコチラ!!!

2日目夜ご飯

マカロニがすっごく美味しかったです😋

ちなみにお水はセルフサービスです🚰

【夜の授業】

なんと、ご飯を食べた後にも授業があります…!

なんだか夜の学校ってワクワクしませんか!?

夕方の授業とは違ってシャワーを浴びて目が覚めたので、ちゃんと授業を受けられました😊


【夜の自由時間】

今日はシャワーを浴びていたので、消灯時間の23:00までのんびりできます😆

授業が終わると友達と一緒にホールへ向かいました👣

1日目の朝ごはんとして購入していた菓子パン、家から持ってきたカップ麺とグミを食べました!

わたしは少食なのでそこまでお腹がすいていた訳では無いのですが、少しでも荷物を少なくしたいのでたくさん食べました😋

菓子パンは消費期限がすぎていましたが😇

男子は明るい人が多くて、ホールはかなり賑やかでした😆

ホールは22:30に照明の半分が消えて45分には完全消灯になるので、時間ギリギリまで友達と話してました!

2人とも去年よりもめちゃめちゃ楽しいと感じていて、今回のスクーリングは笑顔で終えられる予感🥳

夜更かし常習犯の私ですが今日は23:00に寝れました💤

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?