見出し画像

【料理】新じゃがの甘辛煮

新じゃが。。。
実家でよく甘辛い味の新じゃがが出てきて美味しかったな。
前に真似て作ったけど、なんか上手くいかず。
リベンジしてみることに。

新じゃがの皮はよーく丁寧に洗う。
一口サイズに切る。
ホットクックに水200cc入れて、蒸しトレーをセットし、新じゃが投入。
手動→蒸す→5分

中まで火が通ってるか微妙な感じだったけど、前の料理で使用したフライパンにオリーブオイルが残っていたので、そのままフライパンに新じゃがお引越し。

しょうゆとみりん大匙1杯半
お酒適当
お砂糖大匙1くらい?適当に。
気持ち多めかな。
を入れて新じゃがに絡ませる。
しょうゆ達が煮詰まってきたら新じゃがにも味が付いてきたので、一旦火を止めてごま油をさっとかけてもう一回火にかける。
ゴマを振ってできあがり!

最後のごま油とかもしかして工程的に要らないかもしれないけど、何となく良さそうな気がしてやってみた。

子ども達にも大好評。
食卓に置いた時から美味しそう!と。
実際食べても美味しかったようで何度もおかわりをしていた。食べるのが遅い下の子もパクパクと食べてくれた。

味濃いめだけどね。
皮が意外と歯応えを良くさせていい働きをしていた。
サイズも色んなレシピには一口大ってあったけど、我が家は一口サイズで良かったかも。
大きいと1個食べるのに躊躇するかもしれないけど、小さいと後もう一個だけ食べようかなって1個に対するハードル下がるから、たくさん食べてくれる気がする。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?