【旅行】セブ島1日目

空港には3時間前がいいとInstagramで見て、急遽1時間早く出発することに。

家の戸締りもなかなか大変。
換気扇をつけたり、窓を二重ロックしたり。
あと排水口とかもしばらく水が流れなくなると臭くなるかなと、普段あまりやらないのに掃除までしてしまい、旅立ち前に汗だく💦

飛行機は4時間ほど。
180人くらいの小さめの飛行機だった。
フリーWiFiがあるから、携帯で動画でも観ようと思っていたのに、人数制限があるのか何度やっても繋がらなかった。離陸の時ずっと電話したり、動画見ている人がいて、その人はずっと使えていたようなのでなんか複雑な心境。離陸の時って機内モードか電源オフにしないといけないと思ってた。

席は狭くてテレビもなく、夜だったのでひたすら寝てた。

夜中にセブマクタン空港に到着。セブ島に到着するのと、マクタン島に到着するのと空港が2つあるから注意。

空港についてあらかじめ仕込んで置いたGrabというタクシー配車アプリでタクシーを呼ぶ。空港にもタクシーがたくさん待機していたけど、行き先告げたり値段とか色々心配だったので。Grabだとあらかじめ行き先を登録するので何も言わずに連れて行ってくれる。代金もアプリ決済。運転手さんの評価も⭐️マークで表示されているので安心。近くの運転手さんを自動で割り当ててくれ、お互いの位置情報が表示され、来てくれる。空港でも警備の人がGrabのタクシーならこの辺に来るよって広く認知されているようだった。

タクシーからみる光景はちょっと(だいぶ)怖かった。夜中で暗いし、でも結構起きてたむろしていたり、野良犬いたり、絶対タクシーから降りられない!と思った。子どもたちもガイドブックでリゾートをイメージしていたから、思っていたのと違うんだけど。。。って恐怖に怯えていた。

20分ほどでホテルに到着。ホテルでは入り口にセキュリティの人がいて、さらに入る時も荷物検査があって安心した。
チェックインを済ませて部屋へ。

シャワー浴びて就寝。。。
なんやかんや疲れていたようですぐ眠れました。