見出し画像

将棋が実はあまり楽しくなくなっていた話

先日リワークで「楽しい・やりがいがあると思える活動を書き出してみましょう」というのがありました。

将棋はこれに入るのだろうかとふと疑問に思いました。

もう1年以上将棋ウォーズでは初段に上がれず、本を読んだり、
棋譜並べをしたりしてもがいています。

7月に入って将棋に勝つために筋トレをし始めたり、
やっぱり詰将棋かと5手詰めをたくさん解いたり。

最近は趣味と呼べるものが将棋くらいしかなくなり、
しかも将棋と一言にいってもYouTubeを見たり、道場に指しに行ったり
先述の棋譜並べや詰将棋もやっていると意外と時間が掛るもので惰性で続けていたなというのが正直なところでした。

改めて将棋の何が楽しいんだろうと考えて指し始めたら
直近の数日で結構勝てるようになりました。
10分切れ負けでも10秒将棋でも時間をたっぷり使って考えて指すようにしています。

やっぱり将棋は楽しく指さないと上達しないと思った今日この頃です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?