見出し画像

反応しなければ見てないのと同じ!アニメ『見える子ちゃん』

こんばんは。きなこもちです。

私は霊感を持ち合わせてませんが、それでも何となく行きたくないところ、触りたくないものはあります。明らかに汚いとか臭いとかじゃなくて何となくという、自分でもよくわからない感覚ですね。

今回は完全に見えてるけど戦うとかできないから無視を決め込むギャグホラーアニメ『見える子ちゃん』を紹介します。

あらすじ

四谷みこはある日から突然幽霊が見えるようになった。しかし見えるだけで除霊などできないので、やたら近くに来られたりしても何もできない。とにかく変についてこられないように必死に無視するのだった。

幽霊の顔芸とみこのスルースキル

これも同名マンガのアニメ化です。ここ最近紹介してるアニメは全部原作が別にあります。マンガは私もちょこちょこ読んでます。

幽霊がやたら怖いのに、みこが驚くべきスルースキルで無視し続けるギャップがおもしろいギャグアニメです。普通そんな無視できんやろってくらい強烈に怖い見た目をした幽霊がたくさん出てくるのですが、謎のアドリブスキルも発揮されて幽霊が諦めてくれます。これをひたすら繰り返します。

友だちのハナとの掛け合いもゆるくておもしろいです。ハナのほうが怖がりなはずなんですが、状況が状況なだけにハナが頼もしく見えることもよくあります(実際にはハナは何も気がついてないだけ)。見えないほうが幸せなこともありますよね。

個人的な感想

個人的にはマンガのほうがおもしろいです。怖い幽霊が動いたり声を出したりするのは新鮮だったんですが、実際にアニメになったのを見て思ったのはマンガが一コマ一発芸的なのに対して、アニメは性質上コマをたくさん使うのでそのまんまの表現はできないんだってことでした。

マンガだと幽霊が最初に出るシーンが大きいコマ割りでドン!とインパクト強めに出してるのですが、アニメで毎回それは難しいようで、インパクトが若干弱いと感じました。人によっては音や動きがある方が好きかもしれないので、ここは完全に好みです。

おわりに

これはちょっと最後まで見るか迷ってます。悪くはないんですけどねー😅

この記事が参加している募集

コンテンツ会議

アニメ感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?