見出し画像

【台湾語学留学】新型コロナに感染

2022年5月~ 台湾語学留学中(逢甲大学華語中心)

2022/9/20(火)
早朝、台湾の子どもからのLINE。39.7度の体温計の画像でした。
数日前にご飯を一緒に食べた友達も発熱して陽性だったとのこと。これは確定では・・・ひとまず下記を確認。
・症状:熱、関節の痛み。喉の痛み、咳などはなし。
・水分は?:自販機で買ったペットボトルあり。
・食べ物は?:カップ麺とお菓子。ただしお湯はマンションの共同のキッチンに行かないとない。

ひとまず、日本から持参した解熱鎮痛剤を服用すること、息苦しいなどひどい症状があればすぐ連絡するよう伝えました。
私は下記2か所の電話番号をメモしてから出社。

【台北駐日経済文化代表処】Webサイトトップページの一番下に、緊急時の電話番号が書かれています。

【海外保険】加入した海外保険は、24時間アプリから通話でき、日本語で対応してもらえます。

お昼に様子を聞くと、解熱剤で一度下がったが、薬がきれたらまたあがったとのことで、体温計の画像は40.1度。かなりの高熱です。
ただやり取りはしっかりして息苦しさなどもないようで、緊急性はないと判断。
また、入国時にもらっていた抗原テスト(ラピッドテスト)をやってみたものの、まだ早かったのか陽性のラインがごく薄くしか出ず、学校からは明日やり直すよう言われたとのことでした。

夜はデリバリーでうどんを注文していました。普段もほぼ外食のため、病気の時に食べられそうなものは家になかった模様。

2022/9/21(水)
朝、熱は38.3度。少し下がりました。代わりに喉がかなり痛くなってきたとのこと。
日本から持参した喉の薬やトローチを服用するよう伝えました。

この日は、inゼリーやおかゆをデリバリーで注文。
夕方、抗原検査キットの追加分を友達が持ってきてくれたとのことで、再検査したところ、今度はくっきり陽性判定。この後、病院に電話してオンラインで確定診断を受け、薬が処方されました。既に20時過ぎでしたが、お友達が薬を受け取って届けてくれたそうです。(有難いです)

9/22(木)
熱は平熱。喉の痛みもましになり、普通の食事ができるように。
確定診断後、病院から政府へ報告、本人にSMSで自主療養の情報登録用のURLが届きました。

役所から入力した情報の確認の電話、病院からは体調確認の電話などがあったそうです。
そして「隔離通知書」が発行されました。

隔離通知書のタイトル部分

下には、自宅隔離する期間として9/21~9/28、注意事項などが記されています。隔離期間は、診断された日が0日目+7日間のようです。

------
9/26現在、体調はほぼ回復した様子です。日本でワクチンはモデルナ3回接種済で、軽く済んだ方かと思われます。
日本でも自己検査の陽性からどのように自治体に報告するか調べるのに苦労しましたが、台湾のフローもかなり探し回りました。(しかも読めない)

↑  おそらくこのあたりに、ラピッドテストで陽性になった時のことが書かれているようです。

留学している方は一度このあたりのフローや、オンライン診療ができる病院のリストなどを事前に確認しておいた方がよさそうです。
台中市の病院リストはこちら ↓

また、普段からの備えとして
・抗原検査キット(失敗することもあるので2つ以上)
・水やスポーツ飲料などの飲み物、inゼリーなどすぐ口に入れられる食べ物
・体温計
・解熱鎮痛剤
・デリバリーのアプリ

など、急に発熱してもすぐ自宅療養できる準備があると安心かと思います。
-----
かかった費用は、オンライン診療+薬で100元だったとのこと。まだ台湾の国民保険に入っていない留学生でも高額な負担はないと思われます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?