見出し画像

きなこのwebライティング勉強 20日目

記念すべき20回目の投稿です!

ここまで続けれれたのも応援して下さった皆さんのお陰です。

本当にありがとうございます!

webライターとしてはまだまだですが、日々精進したいと思います!

今日の勉強はたなざわさんの動画!

【ライティング案件】応募が通らない時のチェックポイント6つ

・そもそも応募数は足りているか?

・応募するタイミングは遅くないか?

・テンプレを使いまわしていないか?

・応募文も「作品」である認識はあるか?

・予防線を張っていないか?

・アピールの方向性が間違っていないか?

・そもそも応募数は足りているか?
落ちるのが当たり前。
応募が通り過ぎてしまったときのことは考えない。
応募文を読んでない人も多い。

・応募するタイミングは遅くないか?
良い人が見つかったら、その人に決まってしまう。

・テンプレを使いまわしていないか?
テンプレ感は伝わってしまう。

・応募分も「作品」である認識はあるか?
応募文にも文章力が求められる。
どのような人が選ばれるかをを意識。

・予防線を張っていないか?
「初心者です」などの文言はマイナスになる。

・アピールの方向性が間違っていないか?
料理レシピの募集なのに、ブログの収益が5万などのアピール。
かみ合っていない。


たなざわさんは実際にクライアント側だったこともあり、非常に説得力のある内容で勉強になりました。

どのような人をクライアントが求めているかを、クライアント側の立場で考えないといけないんですね。

応募数が足りているかも気になったので、もっと自信を持って応募したいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?