見出し画像

きなこのwebライティング勉強 27日目

フィットボクシングをずっと続けているのですが、エクササイズ時間を少し伸ばしました。

今まで2つだったメニューが3つに増えて、かなりハードになりましたが消費カロリーは増えてきて良い感じです!


今日の勉強は佐々木ゴウさんの

Webライティング完全ガイド – 22の流れと5つのテクニック

目的
クライアントに聞く

ターゲットの確認
 どんな悩みを持つ?
 誰に伝えたいか?

メッセージの確認
 ノウハウ?
 商品を買ったらお悩み解決?

キーワードの確認
 どんなキーワードでの流入してほしいか?

記事を書く

 リサーチ
 構成を作る
 情報の粒度を確認
 見出しで結論がわかるようにする
 リード文を作る
 まとめを作る
 中身を書く(小見出しで「PREP」を使う技もあり)

読みやすく整える

 見出しと見出しの間をつなぐ

 箇条書きなどのデザイン(箇条書きや改行、枠線)

 同じ語尾が続いていないか確認

間違えやすい日本語を確認

 自信がない時はきちんと調べる

論理の飛躍を探す 

 油断すると、省略してしまう。別の人に読んでもらい筋が通っているか確認。

具体例を足す

 抽象的になっていないか確認

すべてに根拠をつける

 「何で」に答えられるように。

誤字脱字を探す

 他の人に読んでもらうなど対策をたてる


何事も目標は大事!

ゴールがわからないと、中身は書けないですものね。

あと、リード文→まとめの順なんですね。

先に本文を考えてましたよ。

順番は大事ですね。きちんと論理だてないとですね。

具体例を足すというのも、大事なポイント。

ついついふわっとしがちです。

何事も「なぜ」が大事ですね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?