見出し画像

きなこのwebライティング勉強 19日目

グミの在庫がなくなりました💦

また買ってこないと!

ペタグーグミが最近のお気に入りです。

めっちゃ固いのです。ガチガチ。

この弾力性に癒されるわけです。

今日の勉強は藤原近道さんの

あなたの文章が読まれない理由。Webライター初心者がぶつかる壁5選

「あなたの文章は8秒以上読まれていますか?」

平均、8秒間。


第一段階:パッと見て読みやすそうか判断する(右脳)
第二段階:気になった個所の内容の文章を読む(左脳)


ライターは文章という絵を書いている。

余白が大事。

読みやすいか、読みにくいか。

専門用語が多すぎる

一文が長い。

会話が成り立っていない。

記事にあった画像を入れる。

ところどころに見出しやリストをはさむ。


「あなたの文章は8秒以上読まれていますか?」

恐ろしい真実を知ってしまいました💦

ネットサーフィンは8秒間なのですね。

切ない。

でも、自分に置き換えると確かにそうかもしれません。

「ライターは文章という絵を書いている」

これは目から鱗ですね!

確かに余白や見やすさは大事だと聞いてはいましたが。

そこを意識するとより良いものになりそうです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?