できることからスコシズツ スコシズツマーケット@籠田公園

画像1

今回は名古屋の岡崎市へ1泊2日の1人旅へ🚅 2回目の開催となる、スコシズツマーケットにボランティアスタッフとして参加してきました!
「できることからスコシズツ 持続可能な暮らしかた」をテーマにしたマーケットには、環境問題や社会問題について考え、日常にも少しずつ取り入れたいと思うような仕掛けが沢山ありました!

このマーケットの重要なコンセプトの一つである"zero waste"
来場者の多くはマイ食器やマイボトルを持参して、食べ物を入れてもらっています🍪🍊マイ食器を持っていない人向けには、リユース食器を提供。食べたお皿を自分で洗う体験をすることで、使い捨てしない行動を実践することができます!
普通のマーケットだと、どうしてもプラスチック容器のゴミが大量に出てしまう…美味しいものが食べれても、そのゴミの山を見ているといつも複雑な気持ちになっていました。
ゴミを出さずに、環境のことを考えながら美味しいものも食べれられる。もっと多くのマーケットでも広まって欲しい取り組みだと感じました✨

画像2


また、ボランティアでは会場準備片付けの他に、子どもボランティアの子たちと来場者アンケートをとりました。投票用紙は拾った落ち葉🍂
手作り感満載の投票箱を持ちながら、5年生の女の子と一緒に会場をぐるぐる回り、色々な方にお話を聞くことができました📋 子どもたちからは沢山のアイディアが次々に出てきて、びっくり!子どもたちも一緒にマーケットを作り上げる立場として参加できるのも素敵な取り組みだと感じました!

画像4

画像4

スコシズツマーケットの見どころの一つでもある話す場。「気候変動」「子ども」「食と農」の3つのテーマに関する表現者が登壇し、参加者も一緒に、思っていること感じていることを共有しました😊


「仲間がいるから続けることができる」


「過去と他人は変えられないけど、未来と自分は変えられる」


沢山の勇気づけられるような言葉をもらうことができて、私も今ある仲間との繋がりを大切にしながら、自分にできる環境のyesの行動を続けていきたいと思いました🙌


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?