見出し画像

精神科医って、ひょっとしたら?

こんばんは🌆
またもやかいております。
暇というわけじゃないんだけど
書きたい衝動に駆られかいております。

堕落した精神科医

ひょっとしたら、友達っていないんじゃないかな〜不躾な発言がやめようとか、それ以前にわかっていない=友達がいないなんだよ。

友達付き合いしていたら?

友達が何人もいたら、こんなシュチュエーションだったら、話さないでおこう。厳しいけど言わなきゃならないってことあるじゃない?でも時にはは必要

友達の価値を変える差別発言

友達は確かに一過性か何かになりましたが、わたしはそれだからと言って、変わるわけじゃないし、わたしの方がある種迷惑人種なので…(一人でまぁよく喋るし、さすらい人)変わることはなかったね

そもそもみんなと仲良くしようという発想を持っていない

部活動に専念する人、絵が描きたい人、本を読みたい人…雑多なんですよ。だからいちいち話なんて聞くもんじゃないんだよ。半分聞いてりゃいいんであって、全て聞いていたら、疲れてしまう。

その人が辛い胸を打ち明けたときは…

あまりとやかくいうんじゃなくて、何したらいいのかな〜わたしわかんないけど、手伝えることがあったら、なんでもいいから、言ってねが正解。

人の価値観に侵入しない

雑多だから、色々なのがいるんですよ。
みんなそんなんだから、良いんじゃない?ガタイの良いクラスメイトが恋愛漫画が好きであろうがいいんですよ〜わたしも読んでみたいな〜くらいフランクに話すのが一番

人を決めつけて、謝罪がない、プライバシーに入り込む

いろんな人がいるんだから、この人がこうだから付き合わないや間違いをすることもあるけど、あっそうだったの?ごめんね🙏や会社にはコンプライアンスやガバナンスがあり、話せないことはあります。わたしのように一介の会社員でもあります。それを聞き出す神経がわからない。
バカの発想だよ

バカが何をいう

という精神科医もいるでしょう。
確かにわたしは低い門地の人間です。でも楽しい仲間、先生、現在もできる勉強があり幸せ者です。
私たちの学校はどこも40年働くのですから、みなさまはここで学んだことは生涯忘れないようにと教育を受けています。

私たちがいうKYは一生あなたたちは知らないかもしれませんが、一生KYの烙印を張られたものと思ってください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?