アバターに装着したアイテムにアニメーションをさせる方法
仕組み
VRCにおいて、アバターに装着したアイテム(以下、オブジェクト)にもアーマチュアが存在します。
しかし、アバターに装着した際のアニメーションの再生の主軸はオブジェクト側のアーマチュアではありません。
アバターが再生の主軸になります。そのためにアニメーションをオブジェクト主軸からアバター主軸に変更する必要性が出てきます。
アニメーションを補完する
こちらのツールを使用して、アニメーションを変換します。
ツールをUnityのプロジェクトにインポートし、以下の画像のように選択して起動します。
ツールウィンドウを開くとこのように開くので赤文字のように入れてください。
補完ボタンを押すと変換されたアニメーションがAssetsの中のNaya toolsと言うフォルダーの中にできています。
FXレイヤーを合成する
上記ツールをインポートし、サイト上での説明通りに合成してください。
合成後のFXレイヤーの対象レイヤーのアニメーションを変換後のアニメーションに入れ替えてください。
Expression Parametersの設定
まずはparameterの方にFXレイヤー内の合成されたParametersの同名のものを作る。
この際、再生するアニメーションが2つ以上の場合は「Int」を選び、デフォルトは「0」に設定
再生するアニメーションが二つまでの場合は「Bool」に設定する。
Expression menuの設定
「Add control」をクリック
「parameter」から先に設定したものの名前を選ぶ
Int設定した場合は「Value」の項目を「1」と記載する(次にメニュー項目を追加した際は2と記載)
Bool設定の場合は同名の「parameter」を選択するのみ
menu Nameを埋める
以上が設定になります。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?