202209091006

最近やったこと

機材紹介 : YAMAHA DXR12mkII (フルレンジ)PAスピーカー [ミライノオンガクnote]

ミライノオンガクの音のクォリティは半分ぐらいが機材選びの時点で担保されているので、そのチョイスをちゃんとプッシュしておきたいなーということで開始。
仕事を増やすための方法をちゃんとやっていきたい。

デヴィッド・グレーバー「官僚制のユートピア テクノロジー、構造的愚かさ、リベラリズムの鉄則」 [note]

書評…の体をとったテクノロジー語り。なにがしかの新製品発表会直前の投稿になったのは本当に偶然。


摂取したもの

BBHF - バックファイア @ 森、道、市場 2022

森、道、市場でこれを聴けるの最高すぎる。サビの音像展開の美しさ!尾崎弟のドラムによるコントロールも見事。時折風が吹きつけて、そのたびに尾崎兄がみせる表情のやわらかさ。
俺は「バックファイア」に対する感情がとてもでかい。長めのnote記事を書こうとしていて、そのために冷たい水の流れる沢へと赴こうかと思うぐらいには。


THE 1975 - IT'S NOT LIVING(WARBEAR COVER)【ODC SESSIONS】

Ouchi Daisuki Club (= Galileo Galilei, warbear, BBHF)のThe 1975カバー!
いつも通り隙がなく、それでいて単純なコピーではないサウンド。訳詞の質感もとても良い。
尾崎兄が気持ち走ろうとしているのも…イイね……
Ouchi Daisuki Clubのカバー動画群、みんな見て!!!!!サウンドアレンジの可能性って無限大だなーと思えるので。

𓂃 𓈒𓐍 mekakushe Cover 𓐍𓈒 𓂃 あした地球がこなごなになっても / でんぱ組.inc

たまーにTwitterで公開されるmekakusheのカバー動画。今回すごいやつがきた。
原曲の無敵のコード進行がmekakusheの演奏によってより強く…!しなやかだ。

ジョゼと虎と魚たち (アニメ映画)

エスカレーターで右側(北海道の謎未開風習は左側)に立たざるを得なかったり、歩くのが遅かったり、ふらついてしまう身体を持っているぼくが感じている恐怖が描かれていてよかった。[暴力]の警告があってもいいのではというぐらいに。
マジで突き飛ばしてくるんですよ、俺がピンク髪のいかつそうな外見男性でも、エスカレーターがガラガラでも…彼らは気にも留めていない。


雑記

髪を染めた

毎度おなじみ美容室でのブリーチ&マニパニカラー。今回はブリーチがかなりうまくいって「Loveless」みたいな色になった。
1週間経ってもなかなか落ちる気配がない。むしろ明るくなっている気がする…

バイトやめる&9月はミライノオンガク仕事がいっぱい

3月末でやめて4月末に復職という謎のムーヴをしていた夜間のバイト、労働環境が悪化しまくって生命の危機を感じまくっているのでやめます。9月末からまた別のバイトやるとは思うけど。
そして今月はミライノオンガクの仕事がいっぱい入っています。以前から請けていたやつだけじゃなく再開後に依頼されたものも。うれしすぎ。
毎月このペースで仕事入っていけば、バイトをほとんどせずに(心身に影響させずに)ミライノオンガクをやっていける。もうちょっとwebサイトとか整備しなきゃなあ。

小袋成彬やMummy-Dのを認めるという寛容さ

前々から音楽好き界隈(「良心的」なリベラル〜〜…)の人々に対して思っていたこと、が小袋成彬やMummy-Dの件でなんか言語化できるようになった。
現政権与党寄りの考えを持つ人たちでも、現状の問題を(リベラル派と同様に)認識していて、かつ暴力や差別を直ちに肯定するものではないのだから、自分たちとは違う解に至ったというだけとして存在を認めることはできないのだろうか。
めっちゃ考えた末に自民党に票を入れる人の考えていること、嫌味とかではなく興味深くない?彼らが何を重視しているのかを学び取らないと、リベラルの行き詰まりは解消できないと思う…

TUBE × ブライアン・イーノ もうすぐ5周年らしい

INTERNET CLASSIC…


GIVE ME YOUR LOVE