見出し画像

投票はユポ紙にて

選挙の日は

ユポ紙に触れられる日

選挙に投票に行く時は、久しぶりにユポ紙に触れられるなと頭の片隅で思いながら向かう。紙にものすごくこだわりがあるって訳ではないけど、こんな時くらいしか触ったり書いたりするチャンスがないから意識してしまう。

折っても折っても断固として開いてしまう頑固さとか、ツルッとしているから滑りやすくてちょっと書きにくい感じとか、個性があっておもしろい紙だなと。

厳密に言うと先日聞いていたラジオをによれば、あれは紙ではなくて合成樹脂のポリプロピレンを主原料とした紙の総称らしい。デメリットが投票用紙としてはメリットになったんだとか。なんとなく人間っぽくていい。

選挙権を持ってから数年はただ投票に行くだけだったのに、ユポ紙の存在を知ってから楽しみが少しできた。もし今も知らないままだったとしても変わらず行くとは思うけど、目的が増えるとより足が向きやすくなるしね。

次また触れる日までちょっとお預けだわ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?