見出し画像

食品衛生責任者養成講習会

食品衛生責任者

養成講習会を受講



タイトルの通り、食品衛生責任者養成講習会を受講してきた。仕事上で直接関係はしていないけど、上司との話の流れというかなんというかで受講させていただけることになった。

広い会場は満席で、老若男女問わずいた。飲食関連の方がほとんどだろうから、スーツを着ている人は数えるほどで、私服参加の方がほとんどだった。1日で取得できる資格なので、朝から夕方までひたすら講義を聞く。

分厚いテキスト全ては解説できないので、講師の方が重要箇所をピックアップして解説してくださった。内容は難しい点もあったけど生活してる上で大切なことだし、解説がとてもうまくて興味を持ちながら聞くことができた。最後に5問のテストはあったけど、全問正解でも不正解でも講習を受けたということが大事だから、おそらく全員が手帳をもらえたんじゃないかと思う。

一度手帳に記載された永久番号が付与されれば、免許のように更新する必要はないらしい。一回取れば一生使える資格だから、もし今後飲食店でお手伝いしたり、きな粉関連でなにかすることがあれば役に立つかもしれない。会社の経費で取らせてもらえてラッキーだったな。

少し面白かったのは、講習会中に何度も見回りの方が席の間を回って、寝ている人を起こしていたことだ。大人になっても居眠りを起こされることってそうそうないもの。そこに人を割くくらい、しっかりと受講して欲しいということなんだろうな。

せっかく取らせていただけたので、受けて終わりじゃなくてどこかのタイミングで生かしていきたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?