見出し画像

雰囲気が変わる

内容と

外見の

組み合わせ


グループワークの発表日2回目。発表者としてのターンは前回終わったから、別の役割をする。他のグループの発表も見つつ、自分たちの発表を聞けるチャンスがきた。自分が話したことと同じ内容を、他の人が話すことってなかなかないから貴重だ。

話し手が変わるだけで、ガラッと雰囲気が変わった。スピードが違う。声の高さが違う。口調が違う。中身が同じでも、こんなに印象が変わるんだ。とても良い発見。

今回は2人とも早口めだったから、前回と1分近く差が出た。男女差もあってどちらかというと声が低かったから、早口でも聞き取りやすかった。サバサバ話す感じだったから、モノの説明などが分かりやすかった。

他のグループもそれぞれ見え方と聞こえ方が変わっていて、違いが明確に出ているのが面白くて、なんだかドキドキしてしまった。

改めて、発表者って重要なんだなと思えた。誰が話すか、どんな熱量なのか、視線をどこに持っていくのか。あと2回、同じように観察ができるから楽しみにしておこう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?