見出し画像

自由に拾う

リトライし続けて

辿り着いた先には


電車乗っている時にちょこちょこradikoが切れる。朝は一定の区間で必ず切れるから電波の入り方の問題なんだろうけど、夕方は運が悪いとほぼほぼリトライ状態が続き、リトライし続けていると気が付いたら目的の駅に着いている。

なんでこんな事になるんだろうとしばらく悩んでいて、解決策が見つからないまま数ヶ月を過ごしていた。また帰り道でリトライが続いていた時、ふと設定画面を開いてみたら見慣れぬ文字があった。Wi-Fi設定を切っていなかったせいで適当なフリーWi-Fiを拾っていたらしい。こいつが悪さをしていてradikoがうまく起動しなかったようだ。Wi-Fi接続を切ってみたらすぐにradikoが起動して、最後まで問題なくラジオを聞くことができた。

フリーだからって何でもかんでも自由に拾えばいいってものじゃないのね。最低限の取捨選択は必要だし、不要な場面ではちゃんと設定を切り替えるべきだな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?