見出し画像

本厄は検見川神社へ

厄を払って

役を全うする


日本でも数少ない八方除の神社である検見川神社へ。

本厄にあたる年なので、厄除けの御祈祷を受けてきた。

3連休の中日ということもあり、たいへん賑わっていて順番が来るまでだいぶかかった。同じように厄年の人もいれば、毎年のように御祈祷を受けている人もいるんだろうな。

やっと順番が回ってきて厄払いをしていただいた。目に見える変化は全くない。けれど、年が明けてからなんとなく気にしていたから、気持ちの上でスッキリした。

正直、厄除けに行きたいなと思いつつ今日行く予定はしていなくて。なんとなく朝起きてから、厄除けはどこに行こうか検索していたら検見川神社が出てきた。行こうと思えば行ける距離ではあるし、成人の日は混みそうだし。それなら今から出掛けるしかないと、突然思い立って参拝することにした。

そんな思いつきの行動でいいのかとは思うけど、結果的には動いて良かったと思う。いつまでもモヤモヤを引きずりながら過ごすのは嫌だもの。

「厄年は役年」

「自分の人生を良い方向に変えるためのチャンスの年」

という考え方もあるそうなので、本厄だからとあまり気にしすぎないで、やりたいことに突き進んでいく一年にしたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?